2020-07-23から1日間の記事一覧

枝尾賢が度胸満点の5カドまくり決めた/鳴門SG

<鳴門ボート:オーシャンカップ>◇SG◇2日目◇22日 枝尾賢(38=福岡)が、11Rで5カドから豪快にまくった。スタートタイミングはコンマ04。「ここは行かんと」と恐怖心に打ち勝ってスリットに突っ込んだ。前検日は「ひどい」と36号機のパワー不足を嘆いたが、…

JRA武豊だけ唯一例外!? 横山家、岩田家を脅かす華麗なる一族「竜」「翼」が競馬界に旋風を巻き起こすか

競馬界において同じ苗字の騎手がいることは珍しくない。横山典、和、武や木幡育、巧、初など、「苗字+名前の一文字目」で表記されるのが基本だ。これは近親者が多い競馬界ならではのもの。他にも岩田、吉田、国分など多くの騎手が苗字+名前の表記となってい…

JRA武豊×エアスピネルの名コンビ復活!! “因縁”を乗り越えた末の再結成……新天地で悲願のG1制覇なるか!?

12日に開催されたダート重賞のプロキオンS(G3)で2着に入ったエアスピネル(牡7、栗東・笹田和秀厩舎)。1年にも渡る長期休養明け、さらに初ダート挑戦と、逆風が吹きすさぶ中での出走となったが、見事に結果を残した。 今後にも期待がかかるが、それを後押…

石野貴之が鳴門SG3連覇へ価値ある1勝/鳴門SG

<鳴門ボート:オーシャンカップ>◇SG◇2日目◇22日 石野貴之(38=大阪)がリズム、気配とも上昇に転じた。5Rは3コースからツケマイで快勝。「うまいこと決まりました。足は普通ぐらい」。パワー評価は中堅の域だが、上がりタイムの1分47秒5は、2日間を通して…

地元の安田政彦が、さっそく及第点の動き/尼崎

<尼崎ボート>◇前検日◇22日 安田政彦(48=兵庫)が初日メイン12R選抜戦1号艇に座る。 手にした49号機は複勝率17・0%で近況もぱっとしないが、前検の動きは悪くなかった。「木村(光宏)君と試運転して半分ぐらいしかやられなかった。彼のは優勝(モーター…

SGオーシャンカップ開幕戦をニューヒロインが完勝!「SGで女子初の優勝を飾りたい」“ボートレース界の沙羅ちゃん”大山千広が歴史的快挙に挑む

女子スキージャンプの髙梨沙羅似の女子レーサー・大山千広(24・福岡)が、21日開幕の「SGオーシャンカップ」のオープニング1Rを快勝。 完ぺきな逃げを決め、SG覇者の茅原悠紀、今垣光太郎ら男子強豪を一蹴した。女子で4例目となるSG優出、そして女子では前…

JRA三浦皇成、好調の秘訣は心身を変化させたあの“取り組み” アイビスSD(G3)レジーナフォルテに激走の予感!?

26日に新潟競馬場で行われる“直線5ハロンの電撃戦”アイビスSD(G3)に、今年4回目の出走となるレジーナフォルテ(牝6、美浦・佐藤吉勝厩舎)で挑むのは三浦皇成騎手だ。2018〜2019年の2年間で【1.3.2.7】と良績を残しているように、新潟の直線芝1000mを得意…

JRA M.デムーロ復活はまだまだ遠い!? 馬質の急落止まらずエージェントも危機感あらわ……ついに質より量にシフトか

大波乱が続きキャリーオーバーとなったWIN5で先週の開催も終了となり、今週から舞台は札幌、新潟の2場開催へと替わる。 例年なら行われる小倉開催も3週間なく、3場に分散しなくなる。この影響でいつもは小倉を主戦場にしている騎手や調教師が新潟に集中。…

平原康多17年ぶり当地V 新車投入で鬼門克服/弥彦

<弥彦競輪:ふるさとカップ>◇G3◇最終日◇21日 平原康多(38=埼玉)が、3月松山に続いて今年3度目、通算23度目のG3優勝を飾った。史上初の同一G3・4連覇に挑んだ地元諸橋愛は、最終4角で絡まれ2着だった。 「やっと印象のいいバンクになった。(親戚に)い…

JRA大失態で異例の「謝罪」まで発展! アイビスSD(G3)「爆穴」候補は非業の死を遂げた「アノ馬」がサイン!?

26日、新潟競馬場では夏の名物重賞・アイビスサマーダッシュ(G3)が開催される。昨年のこのレースを制したライオンボスの連覇が注目されるが、虎視眈々と下剋上を狙う刺客にも注意をしたい。 新潟の直線1000メートル戦という「特殊」な条件。過去にも連覇を…

25日にアスコット競馬場で行われるキングジョージ6世&クイーンエリザベスS(英G1・芝2410m)。今年は4度イギリスのチャンピオントレーナーに輝いているJ.ゴスデン厩舎の管理馬が2頭、17年には世界中のG1で28勝を挙げ、平地G1の年間世界最多勝記録を更新した…

JRAダイメイプリンセス「枠に泣いた」雪辱を期すも、アイビスSD(G3)に絶望的な壁……。突破のカギは最愛のパートナー!?

26日、新潟競馬場では夏の新潟名物で、今週唯一の重賞、アイビスサマーダッシュ(G3)が開催される。JRAで最も早い1分足らずで決着がつく新潟の直線コースにスピード自慢の馬たちが集結する。 2年前のこのレースで1番人気に応え優勝したのがダイメイプリンセ…

JRAダイメイプリンセス「枠に泣いた」雪辱を期すも、アイビスSD(G3)に絶望的な壁……。突破のカギは最愛のパートナー!?

26日、新潟競馬場では夏の新潟名物で、今週唯一の重賞、アイビスサマーダッシュ(G3)が開催される。JRAで最も早い1分足らずで決着がつく新潟の直線コースにスピード自慢の馬たちが集結する。 2年前のこのレースで1番人気に応え優勝したのがダイメイプリンセ…

田村隆信DR快勝!不安一掃で準優に照準/鳴門SG

<鳴門ボート:オーシャンカップ>◇SG◇初日◇21日 メイン12Rドリーム戦は、田村隆信が差し切り快勝した。 本体に大整備を施した成果は、如実に現れた。「1Mはいい感じでした」と自画自賛。道中の足に不満は残ったようだが、前検の不安は一気に解消された。 「…