中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

2020-07-30から1日間の記事一覧

JRA「超良血長女」アカイトリノムスメがついに初陣!「12冠ベビー」に立ちはだかるジンクスを打ち破ることができるか!?

注目の12冠ベビーがいよいよベールを脱ぐ。 8月2日、新潟5Rの新馬戦(芝1600m)にアカイトリノムスメ(牝2歳、美浦・国枝栄厩舎)が出走を予定している。 父は7冠馬ディープインパクト、母は5冠馬アパパネという超良血馬。これまでにモクレレ、ジナンボー、…

ディープインパクト産駒仏オークス馬vs連覇を狙うディアドラ!! 最強牝馬エネイブルが待つ凱旋門賞(G1)にいい形で進むのは……【ナッソーS(英G1)展望】

日本時間30日(木)23時15分に発走となる英国のナッソーS(G1)。連覇がかかっているディアドラ(牝6歳、栗東・橋田満厩舎)はO.マーフィー騎手を背に出走。7頭立ての6番枠からスタートすることが決まった。 昨年もディアドラはマーフィー騎手を背に挑戦。後…

取鳥雄吾がV「スポンサーロゴ付くのが目標」/高松

<高松競輪:日刊スポーツ杯>◇F1◇最終日◇29日 取鳥雄吾(25=岡山)が果敢な先行で逃げ切り、6月の玉野以来、今年3度目の優勝を決めた。2着は杉森輝大、3着は香川雄介が入った。 レースが動いたのは打鐘で、前受けの杉森-芦沢大輔が渋々ペースを上げた。打…

杉山裕也が悠々逃げ切りで昨年に続く地元V/常滑

<常滑ボート>◇4日目◇29日 杉山裕也(34=愛知)がインから逃げ切り、昨年9月に続いて地元連覇を飾った。今年は初、通算では18回目の優勝となった。2着には角谷健吾、3着には照屋厚仁が入った。 レースは展示、本番とも123・456の枠なり。軽快なピット離れ…

川口貴久が準完全ペースで優勝戦1枠ゲット/多摩川

<多摩川ボート>◇3日目◇29日 川口貴久(40=東京)が、5戦4勝2着1回の成績で優勝戦1枠をゲットした。 近年はB級に甘んじていて、らしさがなかったが、今節は久々にリズムに乗っている。「舟の向き、ターンがしやすいのがいい。優出ができたし、(不振脱却の…

湖面に縁がある吉川貴仁は初のG1参戦/びわこ

<びわこボート:びわこ大賞>◇G1◇前検日◇29日 吉川貴仁(27=三重)が初優勝の水面で初のG1に挑む。手にした13号機は、前回に山田哲也が優勝。「悪くないエンジン。出足や行き足も悪くないです」と笑顔。びわこは昨年6月のレディースVSルーキーズで初優勝を…

瓜生正義があらためて通算2000勝目指す/びわこ

<びわこボート>◇前検日◇29日 瓜生正義(44=福岡)が闘志を燃やす。引いた46号機は近況不振も、6月の初降ろしで優出6着。「ペラはたたいたが他を見る余裕がなかった」と思案する。前節の鳴門SGオーシャンCは通算1999勝で挑んだ優勝戦1枠で、峰竜太に差され…

JRA「ベスト条件」マテンロウスタイル横山典弘とデビュー勝ちの期待大! 兄は函館記念馬マイスタイル

2日、函館競馬場で行われる5Rの新馬戦(芝2000m)に出走予定のマテンロウスタイル(牡2、栗東・昆貢厩舎)がいきなりでもやれそうな気配だ。 父ハーツクライ、母ファーストナイナーの血統は2019年の函館記念(G3)を制したマイスタイルの全弟にあたる。デビ…

JRAクイーンS(G3)クロフネ産駒ビーチサンバは「洋芝巧者」!? 友道康夫厩舎は “朗報”をオーナーに届けられるか?

現在、友道康夫調教師が預かっている金子真人オーナーの馬は13頭いるのだが、古馬の成績がいま一つ良くない。ユーキャンスマイルが重賞戦線で奮闘しているものの、G1になると掲示板がやっとという状態だ。 ダービー馬のマカヒキ、ワグネリアンは揃ってスラン…

直前SG制した峰竜太「もう少し出せる」/びわこ

<びわこボート:びわこ大賞>◇G1◇前検日◇29日 SGオーシャンCを制したばかりの峰竜太(35=佐賀)は、複勝率22・5%の67号機を引いた。表情が曇るかと思いきや、特訓を終えると「もう少し出せる。勝率は気にしないでいいかな」と話した。前節の松竹大輔が出…

JRAカフェ、ダノンだけじゃない! アメリカンファラオ産駒に「芝の大物候補」誕生は、世界を席巻する合図!? 欧州最強馬を米3冠馬が超えるか

「日本競馬を変えた」といっても過言ではない大種牡馬サンデーサイレンス。他界してから早くも18年が経つ。 サンデーサイレンス産駒は芝・ダート問わず活躍馬を輩出した。芝ではディープインパクト、ダートではゴールドアリュールが代表的な後継種牡馬として…

3日目7Rで3艇F…野田部宏子は1節2本目/芦屋

<芦屋ボート:オールレディース>◇G3◇3日目◇29日 7Rで外枠3艇の集団Fが発生した。 4枠村上奈穂が引っ張る形で5枠笠野友紀恵が同体で続き、6枠野田部宏子も少し遅れて続いたが、村上と笠野が+04、野田部が+01のオーバーだった。 なお野田部は初日2Rでもフ…

JRAコントレイルと同じ「ノースヒルズ生産」スカーレットカラーがクイーンS(G3)をステップに秋へ羽ばたく!? 大先輩“名牝2頭”との見過ごせない共通点とは

8月2日のクイーンS(G3)に昨年2着のスカーレットカラー(牝5歳、栗東・高橋亮厩舎)が出走する。ミッキーチャームにクビ差で惜敗したリベンジを果たせるだろうか。 スカーレットカラーは、昨年5月に3勝クラスを勝ち上がって以降、G1の舞台では7、15、15着と…

JRA春G1「波乱」の立役者が無念の引退。「記録より記憶」オルフェーヴル、ゴールドシップにはないステイゴールド産駒らしさでファンを魅了

27日、今年の天皇賞・春(G1)で2着のスティッフェリオ(牡6歳、栗東・音無秀孝厩舎)が引退することが明らかになった。放牧先の社台ファームにて検査を行ったところ、屈腱炎を発症していることが発覚したための引退と、同馬を所有する社台サラブレッドクラ…

JRA M.デムーロですら”身の危険”を感じていた……リフレイム衝撃デビューも騎乗依頼を断らざるを得なかった事情とは

先週の新潟競馬場で行われた土曜の新馬(芝1600m)で衝撃的なデビューを飾った馬がいた。木幡巧也騎手とのコンビで4番人気に支持されたリフレイム(牝2、美浦・黒岩陽一厩舎)だ。 フルゲートの18頭で行われたレースを7枠15番の外からスタート。道中も鞍上の…

JRA「8冠」狙うアーモンドアイも血の宿命からは逃れられない!? 天皇賞・秋(G1)の復帰を危惧する声も……

史上初の芝G1・8勝目を狙った今年の安田記念(G1)を2着に敗れたアーモンドアイ(牝5、美浦・国枝栄厩舎)。同馬の秋の始動戦が11月1日に東京競馬場で行われる天皇賞・秋(G1)に決まったことを管理する国枝調教師が明かした。 コロナ禍の影響でドバイ国際競…

JRAコントレイル「三冠」阻止候補は「夏の上がり馬」から!? 7馬身差をつけた素質馬がラスト1冠に駆け上がる!!

今年は史上7頭目となる無敗のクラシック2冠を達成したコントレイル。日本ダービー(G1)後、陣営は早々と菊花賞(G1)へ向かうことを陣営が明言している。2011年のオルフェーヴルが達成して以来となる3冠へ挑戦とあって、3歳牡馬クラシック戦線は例年以上に…

売り出し中のアイドルレーサー土屋南が怒涛の”3連勝”! 今年の女子レース界最注目のニューヒロインが超覚醒!

ボートレース界屈指の美人レーサー土屋南(23・岡山)が、”足掛け3日”で3連勝の離れ業を演じた。 25日の住之江ナイターで豪快なカドまくり一撃を決め、デビュー3年9カ月にして悲願の初V。だが、待望の優勝を祝う間もなく、翌早朝には地元岡山から福岡のボー…

柳沢一が執念の逆転勝ち!「少し伸びた」/大村

<大村ボート:モーターボート誕生祭>◇G2◇初日◇28日 柳沢一(39=愛知)が逆転勝ちを決めた。8Rは先行する中島孝平を2Mで差し、2周1Mを先取り。中島の追い上げを封じた。「乗り心地は良かった。ダッシュ分、少し伸びた」と動き軽快。2日目はメイン12Rカステ…