中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

2020-08-06から1日間の記事一覧

JRA武豊コパノキッキングはまさかの“選択ミス”!? サマーチャンピオン(G3)で注目のコンビ結成もプラスとならない可能性も……

12日に佐賀競馬場で行われるサマーチャンピオン(G3)の出走予定馬が3日、佐賀競馬のHPにて発表された。JRAと地方他地区所属の選定馬には変更がなく、佐賀競馬の所属馬で2頭が回避、繰り上がりとなった。 今年の出走メンバーの中で大きな注目を集めるのがコ…

3着の出口舞有「乗りやすくなった」/多摩川PG1

<多摩川ボート:レディースチャンピオン>◇プレミアムG1◇初日◇5日 大会初出場となる出口舞有子(27=愛知)はG1初戦となる初日5Rは3着とまずまずの発進だ。 「今節は(自分よりも)上の人たちばかりがいらっしゃるので、どれだけ成績を残せるかが楽しみです…

塩崎桐加が白星発進「S決めやすい」/多摩川PG1

<多摩川ボート:レディースチャンピオン>◇プレミアムG1◇初日◇5日 塩崎桐加(28=三重)が、3Rでインから逃げて、好スタートを決めた。 駆る71号機は初降ろしから評判で、今節もその動きは力強い。「回転が足りなくて乗り心地は来ていないけど、足は中堅上…

遠藤エミがDRを快勝「泣きそう…」/多摩川PG1

<多摩川ボート:レディースチャンピオン>◇プレミアムG1◇初日◇5日 初日のメイン、12Rドリーム戦は遠藤エミ(32=滋賀)が3コースまくりで快勝した。 ピットから戻ってくるなり「泣きそう…」とぽつり。前検には「好きな3コースだけに、思い切りレースをした…

JRA「ラブリーデイVSドゥラメンテ」新種牡馬対決が早くも勃発! 「良血」ジャカランダレーンと「一番星」アスコルターレに注目!

8日、新潟競馬場ではダリア賞(OP)が開催される。 新潟2歳S(G3)の前哨戦として注目度の高いレースであるが、今年は新種牡馬ラブリーデイとドゥラメンテを父に持つ注目馬2頭が出走を予定している。 ジャカランダレーン(牝2、栗東・中内田充正厩舎)の父は…

金子千穂、同期の幸せオーラに刺激!?/浜名湖

<浜名湖ボート>◇前検日◇5日 同期の結婚に刺激をもらった? 金子千穂(22=群馬)は3号機を引き当てた。「いいのかな。直線は分かりませんが、すごく乗りやすかったです」と手応えを得ていた。5月に結婚を発表した計盛光とは同期で、プライベートでも実家へ…

磯部誠が技ありの先まくりで今年4度目V/尼崎

<尼崎ボート>◇最終日◇5日 優勝戦は波乱の結末となった。3枠の磯部誠(29=愛知)がダッシュ勢の攻撃を止めて先まくりに成功。今年4度目、尼崎は2度目で前回18年3月の一般戦に続く優勝となった。 進入は3対3の枠なり。好枠2人はやや遅れ気味。ダッシュ勢が…

土屋南が初陣で水神祭、スマイル全開/多摩川PG1

<多摩川ボート:レディースチャンピオン>◇プレミアムG1◇初日◇5日 土屋南(23=岡山)が6Rを逃げて1着。レディースチャンピオン初陣を白星で飾った。スタートを直前で放り、1Mも水野望美のまくり差しが入りかけたが、何とか持ちこたえた。9R発売中に岡山支…

理不尽に殺処分される猫を救う女子ボートレーサー

<公営競技担当・神田成史> 7月丸亀のヴィーナスシリーズで、選手ヘルメットにavet(エイベット)と記されたシールが貼られていた。avetは年間3万頭以上の猫が殺処分されている事象を見据えて、里親探しやTNR活動(野良猫をつかまえて避妊、去勢手術して放…

JRAグランプリ完全制覇の名牝リスグラシュー妹が満を持しての復帰戦!! 不安払拭で姉同様のパフォーマンスが見られる!?

期待の良血牝馬が満を持しての復帰戦を迎える。 半姉にリスグラシュー(父ハーツクライ)を持つリリレフア(父ロードカナロア、牝3歳、栗東・矢作芳人厩舎)が、今週8日(土)の札幌競馬(3歳未勝利)にて出走を予定している。 姉は言わずもがなの名牝でG1・…

JRA「病気」のため、乗り替わりの真相。「暑熱対策」なんのその、アツい新潟で今後も危惧される事態が発生……

新潟、札幌の2場開催が始まって2週間が過ぎた。例年であれば、小倉も含めて3場開催で行われるのだが、今年は「東京オリンピック開催への対応」および「暑熱対策」の観点から、2場開催となっている。 その影響を受けて例年は小倉に行くはずの関西所属の騎手、…

JRA新たな白馬は“宇宙海賊”!? シラユキヒメ一族が送り出す新鋭に熱視線!!

7月12日(日)、函館5Rの新馬戦(芝1800m)を吉田隼人騎手のソダシ(牝2、栗東・須貝尚介厩舎)が快勝。ブチコを母に持つアイドル白毛馬・シラユキヒメ一族の白毛馬が、今後の活躍も期待できる勝利を飾った。 そして今週末にも、また1頭シラユキヒメ一族の素…

JRAレパードS(G3)夏競馬”絶好調”のアノ厩舎に思わぬ落とし穴!? 連勝狙うラインベックに立ちはだかる不吉なデータとは

夏競馬になって友道康夫厩舎が絶好調だ。 7月の七夕賞(G3)を7番人気ブラヴァスで2着、先週のクイーンS(G3)では11番人気レッドアネモスで優勝。2着に入った4番人気ビーチサンバも同じく友道厩舎の管理馬で、2頭出しのいずれもが馬券に絡むワンツーフィニ…

JRA競走馬登録はわずか1頭。“世界の”角居厩舎の先駆けハットトリックがサッカー王国から天国へ

来年2月一杯で解散が決定している角居勝彦厩舎。理由は実家の天理教の教会を角居調教師が継ぐためである。 角居調教師といえば、サンクスホースプロジェクトの発起人でもあり、調教師としてだけでなく、競馬界に多大な影響を与えた人物だ。また、調教師とし…

人気はJRA藤田菜七子以上!? 競馬ファン話題沸騰の「メイド服を着たおっさん?」に注目!!

「酒・競馬 = おっさん」というイメージは、もう古いのかもしれない。 いま一部の競馬ファンの間で話題となっている「小鳩ミク」なる人物をご存じだろうか? 農業や競馬の専門チャンネルである『グリーンチャンネル』に2度出演し、競馬好きの間でブレイク中…