中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRAコントレイル最大の強敵がフランスで覚醒!? 「超大物」2世調教師が手掛けるディープインパクト産駒が最高傑作に名乗り

19ho-pufuru_kontoreiru01-1
現役時代には「近代競馬の結晶」と称され、「走っているというより、飛んでいた」と名手・武豊騎手に言わしめたディープインパクト種牡馬としても、2012年から8年連続リーディングサイアーに輝いており、今年もトップを独走状態だ。

 

 6月から始まった2歳戦では、わずか8頭の出走で4勝を挙げて2歳リーディングでも1位に輝いている。また、今年無敗の2冠馬に輝いたコントレイルも、「ディープインパクト」同馬の産駒。昨年、7月に急逝したことが惜しまれる日本競馬界の至宝と呼べる存在だ。

 

そんなディープインパクト産駒の活躍は日本だけにとどまらず、世界を股にかけている。

 18年、日本の皐月賞(G1)にあたる英2000ギニー(G1)をサクソンウォリアーが優勝し、日本産馬初の英クラシック制覇を達成した。また、フランスではスタディオブマンがジョッケクルブ賞(G1、仏ダービー)を制し、ディープインパクト産駒による英・仏2か国のクラシック制覇という大快挙となった。

 あれから2年、またしても偉業を成し遂げられた。

 5日、フランスのシャンティイ競馬場で行われたディアヌ賞(G1、仏オークス)は4番人気ファンシーブルー(牝3歳、愛・D.オブライエン厩舎)が制した。同馬はクールモアグループが母Chenchikovaを日本に送り込み、ディープインパクトと配合したことで誕生。世界のクールモアが血を欲しがることからも、日本競馬のトップホースの価値がいかに高いか垣間見られるだろう。

 レースは4頭が人気を分け合う形で行われ、ゴール前ではその人気4頭が横並びで競り合う展開になった。その中からファンシーブルーがクビ差抜け出して勝利。愛1000ギニー(G1)で2着だったリベンジを果たすとともに、天国の父に欧州クラシック3勝目をプレゼントした。

 ファンシーブルーを管理するD.オブライエン調教師は現在21歳の若手調教師。世界の名トレーナーA.オブライエンを父に持つ超大物2世である。昨年まで騎手として2年連続で愛リーディングに輝くなど大活躍していたが、11月に調教師への転身を発表。それから1年足らずで、仏オークス制覇という偉業を成し遂げたのだ。

 実は、D.オブライエン調教師とディープインパクト産駒には以前から縁がある。

「サクソンウォリアーの主戦騎手を務めていたのはR.ムーア騎手でした。しかし、2000ギニーではムーア騎手がケンタッキーダービー騎乗のため、替わりにD.オブライエン騎手(当時)が手綱を取り、優勝へと導きました。これをきっかけに騎手として大ブレイクを果たしました。調教師として、またしてもディープインパクト産駒で大舞台制覇となったことには、なにかの縁を感じざるを得ないですね」(競馬記者)

 レース後、ファンシーブルー陣営は凱旋門賞出走の可能性も示唆しており、最強牝馬エネイブル、英オークス圧勝のラヴを脅かす存在になるとも言えるだろう。

 もし、翌年以降にコントレイルが海外挑戦となった場合、同じ父を持つファンシーブルー大きく立ちはだかることになるかもしれない。