中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA ダート名馬のラストクロップが7馬身差の圧勝V!! 最終世代「希望の星」がライバルを圧倒

19satsuki_padokku_tanabe
4日、土曜福島6R・2歳新馬(ダ1150m)を田辺裕信騎手の2番人気ミスズグランドオー(牡3、美浦伊藤圭三厩舎)が、2着に7馬身差をつけて圧勝。2歳コースレコードタイとなる1分8秒5も記録し、今後にはずみをつけた。

 

 ミスズグランドオーの父は2003年JBCスプリント(G1)などを勝ったサウスヴィグラス、母はスズカシャンティー、G1競走6勝のGiant’s Causewayという血統を持つ。

 

  

 

 田辺騎手を背に好スタートを決めたミスズグランドオーは、逃げたアヴォカドとハナの奪い合いを展開しつつ、2番手で進む。そして最後の直線を迎えると、田辺騎手の激に応えて弾けるように進出。あっという間にトップに立つとそのまま後続をぐんぐん引き離し、トップでゴール板を駆け抜けた。

 

 レース後、田辺騎手は、「ゲートもそれなりに出て、いい位置で流れに乗れた」とレースぶりを評価し、さらに「初戦としてはいい内容」と満足気に振り返っていた。

 

「ミスズグランドオーの父馬サウスヴィグラスの産駒の多くは地方競馬で活躍。JRA重賞の勝ちこそ、2011年ナムラタイタン武蔵野S(G3)のみでしたが、2009、12年NAR年度代表馬ラブミーチャン、2015年のJBCスプリントを勝ったコーリンベリー、2017年NAR年度代表馬ヒガシウィルウィンなど多くの名馬を輩出。4度の地方競馬リーディングサイアーに輝いています。

 

ところが、サウスヴィグラスは18年1月にせん痛を発症。手術を行い、回復が待たれましたが、その2カ月後にこの世を去りました。現2歳勢がサウスヴィグラス産駒の最終世代となりますが、楽しみな1頭が登場しましたね。これから父馬を彷彿とさせる活躍を期待したいです」(競馬誌ライター)

 

 圧巻の勝利を飾り今後の飛躍が待たれるミスズグランドオー。近年、福島ダ1150mでデビュー戦を圧勝した馬は18年に2着に4馬身差をつけたホールドユアハンド、翌年に6馬身差もつけたオヌシナニモノなどがいる。しかし、スケール感がある勝ち方を見せたものの、いずれもその重賞勝ちを収めるなどはできていない。

 

 サウスヴィグラス産駒最後の大物候補・ミスズグランドオー。これからも目覚ましい活躍を見せ、ナムラタイタン以来となるJRA重賞勝利を亡き父に捧げることができるだろうか? これからを見守りたい。