中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

【G2全国ボートレース甲子園】初日ドリーム戦で「三国のドン」が「日本のドン」を撃破!地元の今垣光太郎が峰竜太を差し切り、連覇へ好発進!

mikunikoushien
47都道府県の代表レーサーが集まった『G2全国ボートレース甲子園』が7日、ボートレース三国で開幕した。メーンの12Rドリーム戦は、石川県代表の「三国のドン」今垣光太郎(50)が、佐賀県代表の「日本のドン」峰竜太(35)を差し切り、大会連覇へ好発進した。

 

 三国では峰でも誰でも譲れない。今垣は5コースからブイ際を鋭く差し込み、5年連続で年間最高勝率をマークする王者・峰をとらえた。2マークも、握る峰を冷静に振り切り勝利を確定。「ターンマークの根っこが空いていたので。奇跡でしたね」と笑みを見せた。

 

 もっとも、鮮やかな勝利とは裏腹に、モーターには不満の様子。「プロペラはやり尽くしたが、反応がないので、良くて普通にしかならない。ドリームメンバーでは劣勢でした。本体整備も考えます」と話した。とはいえ、極限まで整備をやり尽くすのが今垣の流儀。かつて「艇王」と呼ばれた植木通彦氏も、現役時代を振り返り「モーター整備には妥協しない厳しい印象を持っていた」と今垣を評している。



 今垣は「ファンに愛されるレーサー」の1人。峰は現在、SGオールスターのファン投票で4年連続1位を継続中だが、今垣も02、04、05年と3度、ファン投票1位を獲得している。ファンの期待に応える熱い走りに徹し、00年以降の勝率8点超えは14回。03年前期には9・45という自身最高勝率をマーク。

 

 近況(昨年11月から今年4月末)の6コースの3連対率の高さ(62.5%)からも、今垣の一球入魂の走りが見て取れる。植木氏や峰同様、プロとして決して妥協しない姿勢が、ファンから支持を集める根源と言えるに違いない。

 

 そんな今垣は昨年の『第1回全国ボートレース甲子園』(浜名湖)を豪快なカドまくり一撃で制している。まして今年は、通算勝率が8点超えと無類の強さを誇る地元の三国開催。地元での通算優勝は31回、G1制覇は8回。18年5月に通算100Vを達成したのも三国だった。ドリーム戦の快勝で、連覇へ視界が開けたと言っていいだろう。

 

 ボートレース甲子園は、前年5月から当年4月までのSG成績と獲得賞金などを勘案し、各地の代表を決めるボートレース版の「夏の甲子園」。初日は福井代表の地元・萩原秀人(41)と岩手代表の菊地孝平(41)が連勝発進した。

 

 特に萩原は初日2Rをカドまくり一撃、1号艇の後半8Rは1マークで瓜生のまくり差しを許したが、2マークで差し返して快速パワーを証明した。

 

 初日の気配から上位級は、萩原、菊地、森高一真西島義則の4人。永井彪也、毒島誠、瓜生正義吉川元浩太田和美らも気配は上々だ。伏兵の秋元哲、三浦敬太、萬正嗣らも悪くなく、穴党にはお勧めだ。

 

 高校球児の夏の甲子園は残念ながら中止となったが、ボートレース界の夏の甲子園は連覇を狙う今垣の気迫の走りで開幕。今節は「気迫」の今垣、「パワー」の萩原の地元コンビから目が離せない。