中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

【G2全国ボートレース甲子園】「女傑」遠藤エミが平成以降5人目の「男女混合G2以上レース」制覇へ好位置! 岩崎芳美も故郷・熊本に届く意地のトップスタート!

3b420fcdb44999dea1167c18d1abca1a
47都道府県の代表レーサーによる『G2全国ボートレース甲子園』は8日、石川県のボートレース三国で2日目を迎えた。今節、女子レーサーの参戦は滋賀県代表の遠藤エミ(32)と熊本県代表の岩崎芳美(47)の2人。「女傑」遠藤エミは7Rを力強く逃げ切り、2日目終了時点で得点率8位タイの好位置につけた。

 

 2日目7R。遠藤が男子顔負けの豪快な逃げ切りを決めた。ブイ際をなめるような完ぺきな全速モンキーで、SG覇者の瓜生正義の差し、毒島誠のまくり差しを寄せ付けずに圧勝。初日の2、4着から巻き返しに成功し、得点率8位タイとした。まだ2日目が終了したばかりとはいえ、4日間の得点率上位18人が進出する準優進出がはっきりと見えてきた。

 

 遠藤は218人(選手総数は約1600人)いる女子レーサーの中でも屈指の実力者。ターンの迫力、スピードは男子のトップ選手と比べても遜色ない。ある業界関係者は「並みいる女子選手の中でも、遠藤の実力がNo.1じゃないでしょうか。技術、スピードはもちろんですが、何より大胆というか、気迫がすごい。男子相手でも一歩もひきませんから」と遠藤を評価する。

 

 この日の7Rで、瓜生、毒島というビッグネームを全く寄せ付けなかった走りからも、遠藤の底知れぬポテンシャルが分かるだろう。

 

 平成以降、女子レーサーが男女混合のG2以上のレースを制したのは、わずか4人。まず山川美由紀が99年の鳴門・四国地区選手権(G1)を6コースから差し切り歴史に名を刻んだ。12年には宇野弥生が大村MB大賞(G2)をカドまくりで制覇。翌13年には平山智加が尼崎の周年記念(G1)でイン逃げV。濱野谷憲吾今村豊、寺田祥、岡崎恭裕というSGレーサーを退けてのG1優勝だった。そして昨年7月には守屋美穂が芦屋のMB大賞(G2)を逃げ切って優勝している。

 

 歴代女子でも屈指の実力を秘める遠藤なら、平成以降5人目のG2以上制覇は十分可能だ。

 

 ちなみに、平成以降で女子選手がSGレースで優出したのは、寺田千恵(01年唐津グラチャン=5着)と横西奏恵(06年平和島総理大臣杯、11年尼崎・笹川賞=ともに6着)の2人だけ。遠藤ならまた前人未到の女子選手SG制覇も夢ではないだろう。

 

 遠藤の次節は今月21日開幕の『鳴門オーシャンカップ(SG)』。続いて8月5日開幕の『多摩川レディースチャンピオン(G1)』も控えている。夏女にふさわしい遠藤がこの夏、大舞台で光り輝くシーンに期待したい。

 

 ボートレース版の「夏の甲子園」は今日9日、佳境の3日目を迎える。もう1人の女子選手の岩崎芳美は初日の転覆(減点5)で準優進出は絶望的。だが2日目は、1号艇の前半1Rで長田頼宗にインコースを奪われた鬱憤を晴らすかのように、後半6Rはカドからコンマ04のトップスタートを放った。結果は3着だったが、豪雨被害に苦しむ故郷・熊本への思いを込めた、気迫のレースだった。

 

 3日目以降も、遠藤、岩崎の女子レーサーが「夏の甲子園」を熱くさせる。