中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA兄は「幻」のクラシックホース!? ディープインパクト産駒 “実質”ラストイヤーの注目馬がセレクトセールに上場!

keiba200209_1
13日から14日まで2日間に渡り、北海道のノーザンホースパークにて日本最大の競走馬セリ市「セレクトセール2020」が開催される。

 

 今年、当歳馬が初上場となる新種牡馬では、2016年の菊花賞(G1)、有馬記念(G1)の勝ち馬サトノダイヤモンド、同年のドバイターフ(G1)を制したリアルスティールの2頭に注目が集まる。

 

 その一方で、今年がセレクトセールの上場ラストイヤーとなるのがキングカメハメハ産駒だ。昨年8月に他界した父は19年の種付けを体調不良により行っていないため、今年の1歳馬がラストクロップとなる。また、同様に昨年7月に他界したディープインパクトも、19年の種付け頭数が非常に限られているため、もしかすると今年の1歳馬が最後のセール上場となるかもしれない。

 

 今年のセレクトセールにはディープインパクト産駒から13頭の1歳馬が上場する。その中でも、ウィキッドリーパーフェクトの2019に注目したい。

 

 全兄のハートレーはデビューから2連勝でホープフルS(当時G2)を制した。デビュー戦で騎乗したR.ムーア騎手からは「もっと良くなりそうだし、この先も期待できそう。距離は2400mでも大丈夫。すごい素質を持っている」と高い評価をしており、クラシック候補の1頭と目された。

 

 しかし、3歳初戦の共同通信杯(G3)では9着に惨敗。まさかの敗戦に、横山典弘騎手、手塚貴久調教師ともに「敗因はわからない」と首を傾げた。その後、左前跛行のため皐月賞の出走を回避することが発表され、放牧に出されることになった。

 

 クラシック初戦は出走できなかったが、無事に美浦トレセンに帰厩したハートレー。だが、そこに追い打ちをかけるように左前脚球節部を骨折してしまい、全治6カ月の診断を受ける。結局、復帰できたのは前走から1年10か月後のディセンバーS(OP)。それから5走するも未勝利に終わり、かつての輝きを取り戻すことなく引退を迎えたのだ。

 

ハートレーはもし順調にいっていれば、世代屈指の実力馬になっていた可能性は捨てきれません。それだけに残念な1頭です。今年セレクトセールに上場するウィキッドリーパーフェクトの2019はハートレー以来の父ディープインパクトとなります。これがラストチャンスとなりますので、弟こそはクラシックを無事に迎えてほしいですね。

 

現地でも、脚が長く体高があり、長い距離もこなしそうと評判です。まだ1歳馬ですので、来年のデビューに向けて順調に成長して欲しいですね」(競馬記者)

 

 間違いなく、今年のセレクトセールで目玉となるディープインパクト産駒。昨年の1歳上場馬の平均落札価格は1億3000万円を超える人気銘柄だった。

 

 今年のセールでは、ウィキッドリーパーフェクトの2019にいくらの値がつけられるのか注目したい。