中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

【G2全国ボートレース甲子園】伝説の番狂わせ「PL学園VS池田」もびっくりの大波乱!3日目2Rで3連単12万超のビッグ配当!

mikunikoushien
 47都道府県の代表レーサーが激突する『G2全国ボートレース甲子園』の3日目(9日)に、3連単12万超えの超特大ホームランが飛び出した。大番狂わせの立役者は、秋田代表の伏兵・高橋直哉(38)。一世一代のまくり差しで、梅雨空を吹き飛ばす夢舟券を演出した。

 

 3日目2R。勝率4点台の「東北の弱小校」高橋が、カド4コースからコンマ09の快ショット。1マークで九州地区選手権を連覇中のイン桑原悠(長崎)を回して、こん身のまくり差しを決めた。

 

 バックで桑原に艇を並べ、2マーク先取りに成功。九州王者の桑原は2Mで振り込み転覆失格。人気の桐生順平(福島)が2番手追走も、これまた伏兵の沖縄代表・前川守嗣が3着に食い込み、3連単は12万3560円の超ビッグ配当となった。

 

 ボートレース甲子園だけに、高校野球夏の甲子園で言えば、1983年の準決勝「PL学園-池田」戦に匹敵?する大波乱と言えるかもしれない。

 

 夏春を連覇中だった水野雄仁率いる「やまびこ打線」の池田(徳島)が、エース(桑田真澄)と4番(清原和博)が1年生というPL学園(大阪)に0-7で完封負けした一戦は、夏の甲子園の大番狂わせとして伝説になっている。

 

 オープニングの1Rから波乱の幕開けだった。

 

 勝率5点台の青森代表・鹿島敏弘が逃げ、同じく4点台の地元富山代表・秋元誠が意地のまくり差しで2着追走。3着にも5点台の松田竜馬(鹿児島)が食い込み、3連単1万4710円の万舟券となった。

 

 5Rでも峰竜太が4着に消えて万舟決着。昭和で言えば1984年夏の決勝で、「木内マジック」の取手二(茨城)が、PL学園の夏連覇を阻んだ一戦、平成で言えば公立校の佐賀北(佐賀)が広陵(広島)に逆転した2007年決勝をほうふつとさせる波乱の結末だった。

 

 ボートレース版の夏の甲子園は前半の3日間が終了。今日10日は準決勝の「ベスト18」入りをかけた予選最終日となる。

 

 3日目までの得点率は萩原秀人(福井)、今垣光太郎(石川)の地元コンビが堂々の1位タイ。昨年以降SG・3勝と絶好調の吉川元浩(兵庫)が3位、大本命の峰竜太(佐賀)が4位、永井彪也(東京)、西島義則(島根)、茅原悠紀(岡山)が5位タイにつけている。



中でも注目は、島根代表で今節最年長58歳の西島。2000年に史上2人目のSGレース3連覇(野中和夫以来26年ぶり)の偉業を達成した、「インの鬼」と呼ばれるレジェンドだ。

 

 3日目の8Rでは強引にインコースを奪い取り、若手筆頭格の毒島誠(群馬)と抜きつ抜かれつのデッドヒートを演じた。3日目までの「ベストゲーム」と言っていい熱戦だった。

 

 昨今は、行儀の良い枠なり進入がスタンダードとなっているが、西島はかたくなに「仕事場」のイン水域を奪いに動いてくる。今節のエンジン相場は、西島、萩原、森高一真(香川)で3強の気配。いかんなくパワーを発揮している西島が、順当に準決勝、決勝と勝ち上がってくれば、若手の甘い枠なり進入など許さない。

 

 後輩にとって“西島マジック”は何とも頭が痛いが、西島の存在が俄然ボートレースの夏の甲子園を面白くすることだけは間違いないだろう。