中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA 西山茂行オーナー動いた! 函館記念(G3)ニシノデイジー「再出発」函館デビューからこの馬を知り尽くす勝浦正樹騎手に“ラブコール”!

20AJCC_nishinodeiji-01

前走目黒記念(G2)18着に敗れたニシノデイジー(牡4歳、美浦・高木登厩舎)は、夏は休まずに函館から再出発することになり、今週19日の函館記念(G3)に出走する。

 

 今年AJCC(G2)6着、金鯱賞(G2)6着、そして目黒記念(G2)殿負けで重賞3連敗を喫し、窮地に立たされいるニシノデイジー

 

「陣営は、敗因を距離ではなくニシノデイジーの折り合い面に求めています。この馬は『馬群の中で脚を溜めたほうがいい』と田辺裕信騎手が指摘していましたが、掛かって、力んで、シャドーロールも気にして走っているというのですから、相当乗り難しい馬のようですね」(競馬記者)

 

 その後、西山茂行オーナーとニシノデイジーを管理する高木登調教師が相談し、尾関充弘元調教師からの馬具のアドバイスもあり、夏の函館記念(G3)から再出発を図ることに決めた。

 

 それに合わせて西山オーナーは、かつてニシノデイジーの主戦を務めていた勝浦正樹騎手に騎乗の再オファーを掛けた。

 

 デビューから騎乗してきた勝浦騎手は札幌2歳S(G3)、東京スポーツ杯2歳S(G3)を連勝し、クラシック候補に名乗りを上げる活躍をしていたが、結果を残すことができず。朝日セントライト記念(G2)5着を最後に、ニシノデイジーの主戦降板となった。

 

 オーナーサイドは函館で再出発するにあたり、この地でニシノデイジーの初勝利に貢献した勝浦騎手を再度騎乗させることに決めたのだ。

 

 この時のやり取りが西山オーナーのブログに書かれているのだが、実に興味深い。

 

 勝浦騎手に夜、西山オーナーが電話を入れて尋ねた。

 

函館記念、何か乗る予定の馬はありますか?」

 

19yayoi_katuura
勝浦騎手が答える。

 

「ニシノデイジーですね。乗りますよ」

 

 これだけの会話だったという。

 

 このやり取りは今年6月くらいの話で、まだ想定も何も出ていない頃。西山オーナーがまだ用件も馬名も出していない段階で、勝浦騎手が騎乗を承諾……まるで、どちらがオファーしているのか分からないエピソードだ。

 

 しかし、菊花賞(G1)はC.ルメール騎手に乗り替わりとなり、悔しい思いをしていた勝浦騎手が、ニシノデイジーの再オファーを心待ちにしていたことが、この短い会話の中からも伝わってくる。

 

菊花賞は別のジョッキーで行くと分かった時、勝浦騎手は、これまでニシノデイジーに乗せていただいた感謝や、その恩に報いることが叶わなかった悔しさ、またオーナーの馬に乗る機会があれば頑張りたい旨を、西山オーナーに告げてきたそうです」(競馬誌ライター)

 

 今回チャンスをもらった勝浦騎手は、これまでのオーナーに対する感謝の想いを結果で応えたいところだろう。また、このレースを勝てば、秋のG1戦線に向けて、大きなアピールにもなり、勝浦騎手も期するところがあるに違いない。

 

 果たして、勝浦騎手がニシノデイジーに、そして西山オーナーに、久しぶりの重賞勝利をプレゼントすることができるのか、注目したい。