中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA中京記念(G3)福永祐一「あそこで動いたのは判断ミス」ミッキーブリランテが「WIN5キャリーオーバー」に一役買った!?

19asahihai_fukunaga01
 19日、京都競馬場改修の影響のため、阪神で開催された中京記念(G3)は、酒井学騎手の18番人気メイケイダイハードが勝利。

 

 18頭立ての最低人気だった勝ち馬は単勝オッズ「163倍」と超がつく大穴。2着に6番人気ラセット、3着に9番人気エントシャイデンが入り、3連単は330万円の超特大配当となった。

 

 大波乱の立役者となった酒井騎手は「何より僕自身が驚いています」と戸惑いつつも、人気を意識せずに乗れたことが良かったと振り返った。七夕賞(G3)では6番人気ヴァンケドミンゴを3着に、マーメイドS(G3)を7番人気サマーセントで1着に導いたように、「ハンデ戦」職人らしい巧みな手綱さばきが光った。

 

 一方、この日7番人気ミッキーブリランテ(牡4、栗東矢作芳人厩舎)は、福永祐一騎手が「決して無理にではなくて、楽に上がって行きました」と振り返ったように、抜群の手応えで直線早々と先頭に立った。

 

 ところが、いざ追い出されてから思いのほか伸びを欠き、残り1ハロンで脚が止まると後続に交わされて5着に敗れた。福永騎手は「あそこで動いたのは判断ミスでした」と、結果的に早仕掛けとなったことに悔いを残す結果となった。

 

 レースはトロワゼトワルが注文を付けての逃げ。これをリバティハイツが2番手で追走。ギルデッドミラー、ストーミーシー、レッドレグナントが追いかけて前半3ハロンは34秒のハイペースとなった。この急流を3コーナーから一気に上がって行ったのがミッキーブリランテだった。

 

 同馬のすぐ後ろのポジションにいたのが優勝したメイケイダイハード。酒井騎手が「前にミッキーブリランテがいたので、これを目標にレースを進めました」とコメントしたことからも、絶好の”ターゲット”の存在が功を奏した形となったようだ。

 

「2頭は同じような位置にいましたが、ミッキーブリランテが動いたことで、一気にペースアップしました。あれで前の馬が厳しくなったことで、後ろの馬には絶好の展開となりました。

 

4着までに入った馬はすべて後方待機策だったようにミッキーブリランテがもう少しためていれば、また違った展開になったかもしれませんね」(競馬記者)

 

 また、過去にキャリーオーバーとなったWIN5で、福永騎手は2度ほどキーマンとなっている。

 

 1つ目は3番人気→11番人気→10番人気→2番人気→4番人気で決着した2011年9月4日のWIN5.このとき5つ目の対象レースだった新潟2歳S(G3)で単勝1.7倍に支持されたジャスタウェイで4番人気モンストールの3/4馬身差2着。

 

 2つ目は4番人気→11番人気→16番人気→10番人気→8番人気で決着した2014年11月23日のWIN5。このとき5つ目の対象レースとなったマイルCS(G1)で3番人気フィエロに騎乗して8番人気ダノンシャークのハナ差2着。

 

 過去の2回は自身が敗れたことにより、キャリーオーバーの立役者となってしまったが、今回は”図らずも”最低人気馬の勝利を後押しする格好となってしまった。