中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA4億円超えキャリーオーバーWIN5に“サイン”が!? 「倍返し」どころではない高額配当金の使者は……

17hanshin_keiba18
19日(日)のWIN5は、8番人気(オークランドRCT)→3番人気(横手特別)→15番人気(函館記念(G3))→18番人気(中京記念(G3))→2番人気(福島テレビOP)の決着。対象の3レース目と4レース目で大波乱が起こったこともあり、令和初のキャリーオーバー。7月26日に4億6409万1040円もの大金が繰り越されることになった。

 

 今回は3レース目の函館記念で15番人気のアドマイヤジャスタが約1年半ぶりの勝利。そして続く中京記念(G3)ではメイケイダイハードが史上初となる“18頭立ての重賞で最低人気馬によるV”というまさかの偉業を達成。この時点で残存票数は残り1票になったのだが、残っていたほうが不思議なくらい大荒れの展開となっていた。

 

 このような波乱ならば、キャリーオーバーも“さもありなん”と考える人が多いだろう。だが、今回のWIN5ではわかりやすすぎる『サイン』が出ていたと一部で話題となっている。

 

「この日は、前作の最終回で42.2%の視聴率を叩き出したドラマ『半沢直樹』(TBSテレビ系)の7年ぶりとなる続編の放送日。同作の主人公は堺雅人さん演じる半沢ですが、物語に深みを出したのは、前作で上戸彩が演じた妻・花だといわれています。夫を献身的に支え、さらには窮地に陥った半沢を救うなど、原作にはないドラマオリジナルの展開も、作品を盛り上げるのに一役買ったのは間違いないでしょう。

 

その花役の上戸さんの誕生日が9月14日なんです。今回のWIN5は9番の馬が3度、14番の馬が2度勝利する珍しい展開。高い注目度を誇っている『半沢直樹』がスタートすること、さらに視聴率の鍵を握っているだろう花役、の2点に注目することができたならば、上戸さんが『サイン』ということに気づいたかもしれません」(競馬誌ライター)

 

 全レースとも【9】と【14】を買った場合は32通り。3200円で4億円以上の大金を手にすることも出来たということになる。倍返しどころの騒ぎではない。今さらこんなことを語ってももう遅いのだが……。

 

半沢直樹』の続編は初回から22.0%(関東地区世帯/ビデオリサーチ調べ)とこれ以上ないスタートを切った。4億円超えの払戻金があったWIN5のサインも出していることもあり、今作も成功間違いナシか。