中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRAダイメイプリンセス「枠に泣いた」雪辱を期すも、アイビスSD(G3)に絶望的な壁……。突破のカギは最愛のパートナー!?

 19supurinta-zu_daimeipurinsesu
26日、新潟競馬場では夏の新潟名物で、今週唯一の重賞、アイビスサマーダッシュ(G3)が開催される。JRAで最も早い1分足らずで決着がつく新潟の直線コースにスピード自慢の馬たちが集結する。

 

 2年前のこのレースで1番人気に応え優勝したのがダイメイプリンセス(牝7歳、栗東・森田直行厩舎)だ。連覇を狙った昨年は2番人気の支持を受けたが、6着に敗れた。

 

 過去2年の明暗を分けた一つの要因が枠順だったのは間違いないだろう。

 

「(優勝した)2年前は、17頭立ての15番枠、(6着に敗れた)昨年が18頭立ての2番枠でした。ご存じの通り、新潟のいわゆる『千直』コースは外枠が圧倒的に有利です。昨年は外ラチ沿いを駆けたライオンボスが優勝。2着以下も外目に進路を取った馬が上位を占めました。ダイメイプリンセスも外枠に入っていれば、着順はもう少し上だった可能性が高いです」(競馬誌ライター)

 

 ダイメイプリンセスが新潟の千直で馬券圏外に沈んだのは、その1度だけ。連覇を狙うライオンボスの「4-1‐0-0」にはやや見劣るが、「3-0-1-1」ならダイメイプリンセスも千直巧者の1頭と言っていいだろう。

 

 しかし、ダイメイプリンセスにとって不安なデータも存在する。馬場とスタンドの改修工事が行われ、新潟競馬場に日本初の直線コースが誕生したのが2001年。それ以降、のべ88頭の7歳以上牝馬が出走しているが、その通算成績は「1-3-6-78」。先頭でゴールを駆け抜けたのはわずか1頭で、勝率にすると1.1%だ。7歳牝馬のダイメイプリンセスにとって厳しいデータといわざるを得ない。

 

18yasuda_akiyama02

 

「この年齢になるとどうしてもスピード負けしてしまいますからね。ただし、ダイメイプリンセスには心強いパートナーがいます。鞍上の秋山真一郎騎手は、新潟千直で唯一勝利を飾った7歳牝馬リュウツバメに騎乗していました(2017年飛竜特別)。何よりダイメイプリンセスは秋山騎手を背にすると、馬が変わったかのように一生懸命走ってくれます(笑)」(同)

 

 秋山騎手とダイメイプリンセスのコンビは通算「5-2-1-7」と好成績。秋山騎手以外には、11人とコンビを組んだことがあるが、その成績は「2-0-1-17」。その違いは明らかだ。

 

 4月に史上38人目のJRA通算1000勝を達成した秋山騎手。重賞制覇はダイメイプリンセスで制した昨年8月の北九州記念(G3)から1年近く遠ざかっている。

 

 デビューした1997年と2013年を除き、毎年のようにJRAの重賞で勝利を収めてきた秋山騎手。信頼しあうパートナーと今年初重賞制覇を狙う。