中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

SGオーシャンカップ開幕戦をニューヒロインが完勝!「SGで女子初の優勝を飾りたい」“ボートレース界の沙羅ちゃん”大山千広が歴史的快挙に挑む

12b533e95b777fc0c68ff8a1db9ada30
 女子スキージャンプの髙梨沙羅似の女子レーサー・大山千広(24・福岡)が、21日開幕の「SGオーシャンカップ」のオープニング1Rを快勝。

 

 完ぺきな逃げを決め、SG覇者の茅原悠紀、今垣光太郎ら男子強豪を一蹴した。女子で4例目となるSG優出、そして女子では前人未到のSG初制覇へ好スタートを切った。

 

 大山が“沙羅ちゃん”を彷彿(ほうふつ)とさせる“ビッグジャンプ”で、オープニングレースを飾った。スタート後、2コースの深谷知博に伸びられたが、慌てることなく、グッとサイドをかけてスピード旋回。深谷の差しを寄せ付けず、一気に後続を突き放した。「思ったより進んでくれているが、まだ回転足らずで押し感が甘かった。伸びは普通でいいので、出足、ターン周りをしっかり仕上げたい」と、さらに前を向く。



 デビュー5年目の昨年、最優秀女子選手&賞金女王に輝いた“スーパーヒロイン”。並みいる女子レーサーの中でも、大山のポテンシャルの高さは群を抜く存在と言える。動体視力と反射神経に裏打ちされた天性のハンドルワーク、スピードに加え、物怖じしない精神力、ここ一番の勝負強さ。

 

 そして何より、大山にはプロレーサーとして持って生まれた華、スター性がある。すべてを兼ね備えた天才肌の女子レーサーが大山だ。

 

 昨年8月、史上最年少(23歳6カ月)でレディースチャンピオンを制した大山は「SGで女子初の優勝を飾りたい」と言ってはばからない。沙羅ちゃんのビッグジャンプも顔負けの夢のでかさだ。本家の沙羅ちゃんはスキージャンプのW杯で男女通じて歴代最多の57勝を挙げるレジェンド。同じ1996年生まれ(学年は大山が1つ上)の大山も、女子レーサーの枠を超えたボートレース界のレジェンドに名を連ねる可能性は十分ある。

 

 ちなみに女子レーサーが初めて誕生したのは1952年(則次千恵子)。昭和終盤の1980年代には「競艇界の百恵ちゃん」と呼ばれた鈴木弓子(第1回女子王座決定戦優勝、引退)が女子レーサー人気に火をつけた。ボートレース界の女子レーサー68年の歴史の中で、多くの実力者が「女傑」「ヒロイン」と呼ばれて、熱いバトルを繰り広げてきた。

 

 SGで女子初の優出を果たした寺田千恵、寺田に続き2度のSG優出を決めた横西奏恵(引退)、女子現役最年長で「インの鬼姫」と呼ばれる鵜飼菜穂子、歴代女子で獲得総賞金が1、2位の日高逸子、山川美由紀(10億円超えは2人のみ)、現在の女子リーグをけん引する田口節子、平山智加、遠藤エミ、松本晶恵長嶋万記、小野生奈……。

 

 そんな逸材たちの中でも、ひと際、存在感を放つのがスーパーヒロインの大山だ。2日目は5Rと12Rに出走する。中でもSGレーサー5人を相手にする最終12Rは、大山の切れ味が存分に生きる5コース濃厚で、2日目最注目の一戦となる。女子3人目のSG優出、女子初のSG制覇へ、大山には準優のベスト18入りを見据えた2日目の2走が肝となる。

 

“ボートレース界の沙羅ちゃん”の真価が問われそうだ。