中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA川田将雅VS「ダノン×中内田充正」バトル勃発!? ダノンプレミアム半弟を中心に巻き起こるまさかの対決……

19tennnoushouaki_danonpuremiamu04-1
WIN5がキャリーオーバーになるという波乱とともに福島、阪神、函館の3場開催は先週で終了した。25日からは新潟、札幌の2場開催がスタートする。

 

 例年であれば小倉開催も行われるのだが、今年は東京オリンピック対応が敷かれた番組編成のため、異例の2場開催となる。3場から2場に減ることで、騎手、競走馬の“渋滞”が想定される。特に、例年であれば小倉を主戦場としている関西の騎手、厩舎にとっては痛手となるだろう。

 

 そんな中、新潟の開催初日で西の名門厩舎から1頭の期待馬がデビューを予定している。25日の新潟5R芝1600mに出走予定のダノンランディ(牡2歳、栗東中内田充正厩舎)だ。

 

 父ロードカナロア、母インディアナギャルという血統のダノンランディ。半兄に2017年の朝日杯FS(G1)を制したダノンプレミアムを持つ良血馬だ。父はディープインパクトからロードカナロアに変わるため、マイル前後が守備範囲といったところだろうか。また、兄を管理する中内田厩舎所属という点からも期待が高まる1頭だ。

 

「調教ではまずまずの動きを見せていますし、陣営からは『まじめな性格で、しっかり稽古を積んでいる』と評判です。6月デビューから2歳王者に上り詰めた兄に続いて、7月デビューから弟も羽ばたいてほしいものですね。

 

また、ケイアイファーム生産馬でダノックス所有馬といえば、兄ダノンプレミアムのほかにダノンバラード、ダノンスマッシュも該当します。ダノンランディは生産牧場、管理厩舎ともにダノンを象徴するような馬ですね」(競馬記者)

 

 ダノン、中内田厩舎といえば川田将雅騎手のイメージが強いが、今回の鞍上を務めるのは和田竜二騎手。川田騎手は同レースで、バラキエルという馬に騎乗を予定している。

 

18kikkasho_wadaryuji

 

「今回、川田騎手がバラキエルに騎乗するのは、先約だったと思われます。正直、期待度でいえばダノンランディの方が上ですからね。しかし、バラキエルノーザンファーム生産で、シルクレーシングの所有馬。いまの競馬界の一大派閥ですからね……」(同)

 

 川田騎手と蜜月関係にあることでも知られている中内田厩舎。昨年は全国リーディングで4位、重賞8勝と大活躍だった。しかし、今年(19日現在)は全国リーディング25位、重賞未勝利とイマイチ波に乗れていない。また、ダノックスもダノンプレミアムで制した朝日杯FS以来、2年半以上JRAのG1勝利から遠ざかっている。オーナー、厩舎ともに悪い流れが続いているのだ。

 

 その一方、川田騎手はC.ルメール騎手と一進一退のリーディング争いを繰り広げており、21日のマーキュリーC(G3)をマスターフェンサーで制すなど絶好調だ。対照的な存在と言えるだろう。

 

 まさかの「ダノン×中内田」VS川田騎手という対決構図になった新潟5Rの新馬戦。果たしてどちらに軍配は上がるだろうか。