中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA「6億円狙い!?」WIN5厳選穴馬10頭紹介! 令和最初のキャリーオーバーを見逃すな!

keiba200223_4
先週のWIN5は、中京記念で18番人気メイケイダイハードが勝ち、函館記念も15番人気アドマイヤジャスタが勝利と大波乱が連続。令和最初のキャリーオーバーが発生した。

 

 その金額は「464,091,040円」で4億円を超える大金だ。仮に今週も7億円前後の売り上げが見込めるなら、最高払い戻し額はWIN5の配当上限でもある6億円に到達するかもしれない。

 

 今週はこのキャリーオーバーを狙って多くの競馬ファンWIN5を購入するだろうが、どうせならWIN5最高額を目指したいところ。そこで、今週はあえて6億円狙いの超人気薄馬をピックアップした。

 

 馬場傾向が掴みにくい開幕週、そして不安定な天候と状況は波乱含み。先週のような波乱が続けば、史上初の6億円が飛び出すかも……。



WIN5対象 第1レース
新潟9R 糸魚川特別
———————-
★エピックスター
★マイエンフェルト

 

 まずは、一週前追い切りと最終追い切りが上々の内容だったエピックスターを抜擢。新潟は2戦して1勝3着1回の実績があり、休み明けでも勝負気配は高い。またパンパンの良馬場より湿った馬場の方がいいタイプで、雨予報もプラス。

 

 もう一頭はマイエンフェルト。単騎逃げ濃厚の組み合わせで、外回りとはいえ開幕週で他馬が牽制し合えば、まんまと逃げきりも……。

 

WIN5対象 第2レース
札幌10R 知床特別
———————-
★セントセシリア
★コスモアンジュ

 

 セントセシリアは初勝利が札幌コース。当時は386㎏と小柄だったが、今では400㎏台まで体が増えた。馬体の維持と調整がしやすい滞在競馬はプラス。前々走も13番人気で勝利と意外性があり、昇級2戦目で慣れた札幌に移動した今回は狙い目。

 

 昇級初戦のコスモアンジュも狙える。前走は悠々逃げ切りで1分9秒1の時計。同じ日の2勝クラスの勝ち時計は1分8秒9で、2着は1分9秒3だった。つまりひとつ上のクラスでも2着相当の好時計だったのである。ここも先手が取れる組み合わせで、開幕週の馬場が追い風になれば面白い。



WIN5対象 第3レース
新潟10R 苗場特別
———————-
★フラッシングジェム
★リシュブール

 

 フラッシングジェムは昨年の今頃に、このコースで昇級初戦の1勝クラスを快勝。この時期とダート1800mを得意としている。2勝をあげているベストの距離で前進は必至。

 

 リシュブールは超がつく良血馬で、このクラスでも2着の実績がある。平坦のダート中距離は現状でベストの条件。前走より距離延長がプラスになるはず。また鞍上の岡田騎手は、日曜はこの馬だけの騎乗であり、渾身の騎乗が見られるだろう。



WIN5対象 第4レース
札幌11R 大雪ハンデキャップ
———————-
★ボードウォーク
ライジングドラゴン

 

 まずは軽ハンデの逃げ馬でボードウォークを狙う。先手が取れるメンバー構成、平坦小回りで直線が短い札幌コースなら外せない存在。北海道の滞在競馬は[2.3.2.0]とすべて馬券圏内の安定度も光る。

 

 人気になるかもしれないがライジングドラゴンも狙いたい一頭。札幌ダートは[2.2.0.0]とパーフェクト連対。そして鞍上の吉田隼人騎手は、先週の函館記念でアドマイヤジャスタを勝たせて勢いに乗っている。この流れは軽視できない。



WIN5対象 第5レース
———————-
★レジーナフォルテ
★ナランフレグ

 

 レジーナフォルテは2017年のアイビスサマーダッシュで3着や、ルミエールオータムダッシュの勝利など直線競馬で実績がある。稍重や重馬場でも好走しており、雨の影響が残れば期待値は跳ね上がる。さらに三浦皇成騎手への乗り変わりも勝負気配を感じる。

 

 ナランフレグは前走の韋駄天ステークスで、勝ち馬ライオンボスを上回る上がり31秒6を記録。アイビス過去10年の優勝馬を見てみると、上がり31秒台を記録している馬が7頭と多い。ナランフレグは新潟1000mで上り31秒台を2度記録。ここは逃げ先行馬が揃ってチャンス大。



 以上、今週のWIN5対象レースで注目すべき穴馬10頭をまとめてみた。JRAの馬券の中でも屈指の難易度を誇るWIN5だが、せっかくのキャリーオーバーを傍観するのは惜しい。ぜひ馬券を購入し、一獲千金を狙ってみるのもいいだろう。その時にこの穴馬10頭が参考になれば幸いだ。