中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA木幡巧「落馬寸前」大暴走で「エイシンヒカリ2世」爆誕!? “大物”リフレイム「アイルランドTの伝説」堂々再現も黒岩調教師「全く喜べない」

17hanshin_keiba23-sam
 25日、新潟競馬場で行われた新馬戦(芝1600m)は、4番人気のリフレイム(牝2歳、美浦黒岩陽一厩舎)が優勝。数分後にはTwitterのトレンドで1位になるなど、“ド派手”なデビュー戦を飾った。

 

「本当に申し訳ない……」



 デビュー戦を勝ったとはいえ、管理する黒岩陽一調教師からは沈痛な言葉が漏れた。それもそのはず。先頭で最後の直線を迎えたリフレイムは、そこから外ラチへ大斜行……。鞍上の木幡巧也騎手が必死に立て直そうとするも、結局外埒一杯まで逸走し、そのままゴールした。

 

 この“大暴走劇”には、木幡巧騎手も「何とか我慢してくれると思っていましたが……凄い行き方で……」とガックリ。黒岩調教師も「大きな課題なので、時間をかけて直したい。本当に申し訳ない」とコメントするなど、とても勝ったとは思えないような重い言葉が並んだ。

 

「追い切りの段階から、右に持たれていたので『大丈夫かな?』と思っていたんですが……。木幡巧騎手はアブミが外れて落馬寸前だったそうです。黒岩先生も『全く喜べない勝ち方』と反省しきりだったとか。

 

しかし、それでも勝ってしまうのは力のある証拠。エイシンヒカリのレースを思い出しました」(競馬記者)

 

eishinhikari

 

 エイシンヒカリといえば海外G1・2勝も然ることがら、ファンの間では2014年のアイルランドT(OP)の大胆な大逃げが語り草になっている。

 

 当時デビューから4連勝してアイルランドTに挑んだエイシンヒカリは初のオープン挑戦だったにもかかわらず、単勝1.4倍の大本命に支持された。好スタートを決めたエイシンヒカリは果敢にハナを主張すると、後続を大きく引き離す逃げに打って出た。1000m通過58.2秒というハイペースについてくる馬はおらず、そのまま独走で最後の直線に入った際は楽勝かと思われた。

 

 だが、そこから“エイシンヒカリ劇場”が幕を開けた。先頭のまま最後の直線に入ったエイシンヒカリだったが、そこから大きく右側へ斜行……。初の東京競馬場、左回りに戸惑ったのか。最内で直線の入り口に入ったはずだったが、ゴールした時は大外を走る“大暴走”となってしまった。

 

 そんな事実もあってか、リフレイムのデビュー戦後、ネット上の競馬ファンからは「エイシンヒカリを思い出した」「エイシンヒカリ2世爆誕」などといったコメントが殺到。着差こそ半馬身差の辛勝だったが、「リフレイム」はあっという間にTwitterのトレンド1位に上り詰めた。

 

「リフレイムがデビューした新潟新馬1600mの暴走劇といえば、オルフェーヴルが思い出されますね。オルフェーヴルが斜行したのは外ではなく内ラチでしたが、ゴール後には池添謙一騎手を振り落として放馬。新馬戦を勝った記念撮影が中止になったエピソードがあります」(別の記者)

 

「他馬に迷惑が掛からず、ジョッキーも無事で何より。2戦目の方が(傾向が)きつくなると思うので、気を付けて調整していきたい」と黒岩調教師は最後まで沈痛ムード……。

 

 とはいえ、エイシンヒカリオルフェーヴルも後々、歴史的名馬に出世したことは事実。今年のジャパンダートダービー(G1)を勝ったダノンファラオを輩出するなど、今ブレイク中のアメリカンファラオから、今度は芝の大物が誕生したのかもしれない。