中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA北村宏司「能力がある」ドゥラヴェルデ上がり勝負で後続を置き去り! ドゥラメンテからついに大物誕生か!?

0527ohkusu_kitamurahiroshi01
26日、新潟競馬場で行われた5R新馬戦(芝1800m)は、北村宏司騎手の4番人気ドゥラヴェルデ(牡2、美浦・木村哲也厩舎)が3馬身差の圧勝。2着に5番人気レッドルーベンス、3着にゲンパチリベロ川田将雅騎手の1番人気ヴェルナーは4着に敗れた。

 

 ついにドゥラメンテ産駒から大物が誕生か!

 

 そう感じさせるのに十分なポテンシャルの高さを見せたデビュー戦だった。

 

 スタートこそ出負けしたものの、鞍上の北村宏騎手に促されるとすぐに好位までリカバリー。道中は馬群に囲まれつつ内目を追走。1000m通過が1分02秒8の流れをピタリと折り合った。

 

 直線に入り、前方に先行馬が並ぶ窮屈なところもあったが、進路を外に見つけると鞍上の北村宏騎手がGOサイン。残り200mで先頭に立つとそこからは桁違い。上がり3F33秒1の脚で一気に突き抜けた。ゴール前では北村宏騎手が後ろを確認するほどの楽勝だった。

 

 レース後のコメントで北村宏騎手は「二の脚が速くて流れに乗れた。勝ち切ったのは能力がある」と、まずは勝ったことを評価。次走への期待は大きく膨らんだ。

 

 管理する木村調教師も「こういう勝ち方をしてくれるとうれしいですね。去年の世代に負けない素材だと思っています。休ませて秋ですね」とクラシック候補として秋の復帰を予定している。

 

ドゥラメンテ産駒としては、これまでデビュー勝ちした馬の中で最も目立つ勝ち方だったのではないでしょうか。抜け出すときの脚色には目を見張るものがありました。また、着差のつきにくいスローの上がり勝負ながら2着に3馬身という明確な差をつけたことで、より強さが際立ちましたね。」

 

4番人気だったとはいえ、陣営のコメントからも自信があったようですし、まだまだ奥がありそうです。ドゥラメンテの仔の割にうるさくなかったのも好感。オーナーのDMMドリームクラブとしても楽しみな馬が出てきましたね」(競馬記者)

 

 新馬戦ではもうひとつ波に乗れていなかったとはいえ、今年のセレクトセールも高額落札馬を多数送り出したように、ドゥラメンテ産駒に対する関係者からの評価は高い。

 

 これからもまだまだ大物を出してくれることに期待したい。