中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

【SGオーシャンカップ】現役最強の峰竜太が3度目のSG優勝! あの”モンスター”が持つ年間最多優勝記録更新も射程圏!

kuoutei_SGo-syancap
「SGオーシャンカップ」の優勝戦が26日、徳島県のボートレース鳴門で行われ、現役最強の峰竜太(35・佐賀)が4コースから差し切り、3度目のSG優勝を飾った。

 

 これで今年11回目の優勝となり、”モンスター”と呼ばれた野中和夫(引退)が1976年に刻んだ不滅の年間最多優勝記録(16V)更新に大きく前進した。人気の1号艇・瓜生正義(44・福岡)はスタートで攻めきれず、3着に敗れた。

 

「狙われるもんより、狙うもんの方が強いんじゃ!」

 

 映画『仁義なき戦い』(東映)で菅原文太松方弘樹に言ったセリフ通りの結果となった。 1号艇の瓜生は断然人気を集めた重圧か、スタート展示でコンマ04のフライングが影響したのか、最後まで大時計を確認しながら、コンマ14の安全スタート。一方、カド3コースに引いた茅原悠紀は80m付近で伏せこみ、コンマ06のトップスタートを放った。その隣の峰も60m付近から体を伏せて、コンマ08の全速スタートだ。

 

「狙われる」イン瓜生と、「狙う」茅原、峰のセンター勢の立場の差が、1マークの展開を大きく左右する。スリット後、伸びて締め込む茅原に抵抗して、2コースの山口が強引に握って回る。イン瓜生もやむなく山口を張りに行き、内の2人は大きく流れた。その間隙を茅原、峰の順で差し込み、エンジンパワーで勝る峰がバックで突き抜けた。

 

 内3艇の動きを冷静に確認して、瞬時に最内差しに切り替えた峰は「(作戦は)スタート行って差すこと。まくりのプレッシャーを与えて、差せればいいなと。(SGでは)1号艇でしか優勝したことがなかったので、新鮮でした」と満面の笑み。

 

茅原にカド3コースを許したのは誤算だったが、攻めのスタートと冷静な読みで3度目のSGタイトルを手繰り寄せた。

 

 それにしてもボートレースは分からない。1号艇の瓜生は、これまでSG・10勝のうちインで6戦6勝と無敵の航跡。まさかスタートで後手を踏み、1マークで流れて2艇に差されるとは、多くのファンも想像しなかったに違いない。

 

 2コースの山口が握ってきたのも、茅原のプレッシャーもあるが、イン瓜生が1マークでややへこんだ隊形だったため。瓜生がスタート攻めて、少なくとも1マークで同体だったなら、山口も無理に握ることはしなかったはずだ。結果、大方の予想通り、瓜生がインから完璧な逃げを決めたであろう。

 

 冷静沈着な天才肌レーサーの瓜生でさえ、優勝戦ポールポジションで負けることもある。圧倒的な人気を背負った瓜生は、責任感が強い人格者と評判。最後まで大時計を確認する姿に、万が一にもフライングのリスクは冒せないという、心の迷いがよぎっていたか。

 

「守る者」と「攻める者」、「狙われる者」と「狙う者」の差が明暗を分けた優勝戦だった。

 

 3度目のSG制覇を果たした峰は、前節の「G2全国ボートレース甲子園」に続く優勝で、今年の優勝回数はこれで11回目。あの”モンスター”野中和夫が44年前に記録した年間16Vの更新まで、あと6Vに迫った。

 

「初優勝と違って、涙は出ないし、楽しめました。(優勝)17回狙っていきます!」と宣言した直後に、「今頃、涙が…」と目を潤ませた峰。今の勢いと峰のポテンシャルからすれば、”泣き虫王子”がモンスター野中の多くの記録を塗り替え、”最強モンスター”と呼ばれる日も、そう遠くはないだろう。