中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

現役ボートレーサー石川真二がユーチューバーに

202007270000666-w1300_0
現役ボートレーサーがユーチューバーデビュー! 石川真二(50=福岡)が先日開設したYouTubeチャンネル「ボートレーサー石川真二と愉快な仲間たち」PRのため27日、日刊スポーツ新聞西日本(大阪市北区)を訪れた。「奥深いボートレースの世界を多くの人に広めたい。売り上げは寄付します」と宣言した。

全24場制覇や通算2000勝などこれまで輝かしい成績を上げてきた石川。生粋のイン屋として知られ、意表を突く戦法で幾多の激戦を制してきた。

そんなマニアックな石川だからこそ、このチャンネルは生まれた。これまでもブログでの発信は続けてきたが「一般論で語れない戦術を文字で説明するのは困難。動画を通して、しゃべり言葉で広く楽しんでもらいたい」という。レース前後の余暇を使って、撮影・編集を妻のフリーアナウンサーの純さんと行っている。

01年には難病ギラン・バレー症候群を発症し、命の危機を経験した。「ボートレースをすることに真剣に取り組むようになった。それが今の原動力。体が続く限り現役でありたい」。

支えてくれるファン、関係者などへの恩返しを兼ねたチャンネル開設は「(収益が上がる)登録者1000人以上になったら、各地の災害で被害にあった方々など必要とされる所に寄付したい」と話す。また「僕の戦法を知って、ひともうけにも役立ててください」と笑顔で付け加えた。