中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRAコントレイルと同じ「ノースヒルズ生産」スカーレットカラーがクイーンS(G3)をステップに秋へ羽ばたく!? 大先輩“名牝2頭”との見過ごせない共通点とは

19arima_suka-rettokara-01
 8月2日のクイーンS(G3)に昨年2着のスカーレットカラー(牝5歳、栗東高橋亮厩舎)が出走する。ミッキーチャームにクビ差で惜敗したリベンジを果たせるだろうか。

 

 スカーレットカラーは、昨年5月に3勝クラスを勝ち上がって以降、G1の舞台では7、15、15着と力の差を見せつけられている。しかしG2とG3では4戦して「1-2-1-0」と全て馬券圏内に好走。G3のここは好勝負が期待される。

 

「昨年(のクイーンS)は最後の直線で前が壁になるシーンがあっての惜しい2着でした。前がすんなり開いていれば、突き抜けていた可能性が高いですね。陣営も今年こそは勝ちたいという思いが強いでしょう」(競馬誌ライター)

 

 スカーレットカラーを生産したのは、今年度の生産者リーディング部門で自己最高の4位と波に乗るノースヒルズだ。無敗の2冠馬コントレイルなど、これまで3頭のダービー馬を生産し、JRAの平地G1勝ち馬を9頭輩出した名門生産牧場である。

 

 ノースヒルズが生産したG1馬9頭のうち2頭が牝馬だ。1995年に生まれたファレノプシスは、ノースヒルズ(※当時はマエコウファーム)に初のG1タイトルをもたらし、ノースヒルズの礎を築いた名牝。15歳離れた半弟に2013年のダービーを制したキズナがいることでも知られる。ファレノプシス自身は、1998年の桜花賞秋華賞の2冠を獲得。オークスでも3着に入った。

 

 秋華賞の後は5歳夏まで長らく勝てずにいたが、5歳の秋に引退レースとして臨んだエリザベス女王杯で2年ぶりの勝利をつかみ、G1・3勝目を手土産に繁殖入りした。そのファレノプシスが、引退レースの1走前に出走していたのが8月の札幌記念だ。しかし、この時は1番人気を裏切り、7着に敗れている。

 

 その5年後にノースヒルズ(※当時はノースヒルズマネジメント)生産牝馬として2頭目のG1勝ちを果たしたのがヘヴンリーロマンスだ。初勝利に4戦を要し、重賞初制覇は4歳の暮れという晩成型だったヘヴンリーロマンス。5歳の夏に、クイーンSを10番人気で2着に好走したあと、札幌記念を9番人気で制覇。その後、天皇賞・秋に挑み、14番人気という低評価を覆し、ゼンノロブロイら強豪馬を一蹴した。

 

 もうお気づきだろうか、ノースヒルズが生んだ名牝2頭は、ともに5歳夏の札幌をステップに秋のG1を制覇したという共通点を持つ。スカーレットカラーも5歳を迎え、夏の札幌から秋に高く羽ばたいた名牝2頭と同じ軌跡をたどれるだろうか。