中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRAクイーンS(G3)クロフネ産駒ビーチサンバは「洋芝巧者」!? 友道康夫厩舎は “朗報”をオーナーに届けられるか?

19qweenC_bi-chisanba01
 現在、友道康夫調教師が預かっている金子真人オーナーの馬は13頭いるのだが、古馬の成績がいま一つ良くない。ユーキャンスマイルが重賞戦線で奮闘しているものの、G1になると掲示板がやっとという状態だ。

 

 ダービー馬のマカヒキワグネリアンは揃ってスランプに陥り、ポポカテペトルやジナンボーなど足踏み状態の馬が多い。

 

 今週、8月2日に札幌競馬場で行なわれるクイーンS(G3)に出走予定のビーチサンバ(牝4、栗東友道康夫厩舎)も、その中の一頭だろう。

 

 ビーチサンバは、かつて金子オーナーが所有していたクロフネが父であり、産駒初のG1馬となったフサイチリシャールの全妹である。血統的にもまだ1勝馬で重賞制覇も無いというのは、淋しい限りだ。

 

 それだけにクイーンSは勝利が欲しいところだが、陣営が「マイルがベスト」と語っていたこともあり、1800mに対する距離不安は拭いきれない。同距離のローズS(G2)が2着だったが、スローペースの前残りが嵌ったレースだった。

 

 クロフネ産駒の牝馬で札幌の洋芝で激走した馬は、カレンチャンホエールキャプチャ、2017年の同レースを勝ったアエロリットがいる。どの馬も重賞戦線を賑わせていた女傑であるが、同じ父を持つビーチサンバにとっては心強い材料となりそうだ。

 

「先日、種牡馬の引退が決まったクロフネですが、2008年〜2012年の間、毎年トップ5に入っていたリーディングサイアーで、2018年までトップ10に入り続けていました。さらにリーディングブルードメアサイアーは現在3位で、3年連続ベスト5内に入っています。

 

頭数の多いディープインパクトが、リーディングブルードメサイアーの上位にランキングされていないことを考えると、クロフネ産駒の牝馬は、引退し繁殖馬になっても、生産界からはかなり人気があるといえますね」(競馬誌ライター)

 

 引退馬の価値を上げるという意味でも、厩舎サイドには結果が求められる。ましてや、良血の牝馬であれば、その期待はさらに大きくなるだろう。

 

 ビーチサンバを管理している友道厩舎としても、重賞勝ちで悪い流れを変えたいところだ。

 

 蜜月関係にある金子オーナーに対しても、秋のG1に “楽しみ”を届けられるだろうか。