中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA札幌芝は驚異の単勝回収率「546%」! アノ馬の札幌記念(G2)参戦を裏付ける驚愕データにラッキーライラックも戦々恐々か

19ho-pufuru_burakkuho-ru
 29日、日本ダービー(G1)で7着のブラックホール(牡3歳、美浦相沢郁厩舎)が札幌記念(G2)に向かうことが明らかになった。

 

 札幌記念といえば、昨年はブラストワンピース、フィエールマン、ワグネリアンが出走した夏競馬を代表するビッグレースだ。今年も大阪杯(G1)の勝ち馬ラッキーライラック、昨年のヴィクトリアマイル(G1)の勝ち馬ノームコアが出走を予定しており、ハイレベルな一戦となることが予想される。

 

 今年の皐月賞(G1)で9着、日本ダービーで7着とG1レースでは結果を残せなかったブラックホール札幌記念では厳しい戦いとなることが予想されるが、そうでもないかもしれない。

 

 ブラックホールの札幌と函館での成績は[2-1-0-0]と連を外したことがないように、洋芝のコースと好相性。昨年の札幌2歳S(G3)を制した舞台なら、再び活躍することが期待できそうだ。

 

「コントレイル、サリオスに全く歯が立たなかったようにブラックホールは世代トップクラスとは呼び難い存在です。それでも得意の札幌コースとなれば、ラッキーライラックに勝てるとまでは言いませんが、入着のチャンスは十分にあるのではないでしょうか。ゴールドシップ産駒の洋芝適性は目を見張るものがありますからね」(競馬記者)

 

 ゴールドシップ産駒のこれまでの芝成績は以下の通りだ。

 

芝全体:[29-26-42-228](勝率8.9%、連対率16.9%、複勝率29.8%)
函館・札幌:[6-3-7-18](勝率17.6%、連対率26.5%、複勝率47.1%)
札幌のみ:[3-1-1-4](勝率33.3%、連対率44.4%、複勝率55.6%)

 

 初年度産駒が昨年デビューしたばかりのため、洋芝のサンプル数はまだ少ない。その分、データとしてブレがあるかもしれないが、芝全体での勝率が8.9%に対して、洋芝では倍に近い17.6%の勝率を誇っている点は見逃せない。また、洋芝での単勝回収率は184%と、函館、札幌開催でゴールドシップ産駒が出走すれば、買いとも言える数字だ。

 

 さらに札幌では勝率33.3%で、単勝回収率「546%」という驚異の数字を叩き出している。先週の札幌開催では4頭が出走し、[2-0-1-1]という結果だったため、今年もこの傾向は続いていると言えるだろう。

 

 ここまでの数字からもゴールドシップ産駒が洋芝コースを得意としていることは間違いなさそうだ。それだけにブラックホールが輝きを取り戻すには札幌記念は絶好のチャンスかもしれない。

 

「夏は牝馬」という格言があるように、「夏の北海道はゴールドシップ」に期待が出来そうだ。