中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA謎の鞍上スイッチ……ラインベック「川田→デムーロ」&デュードヴァン「デムーロ→川田」、恩恵を受けるのは!? 【レパードS(G3)展望】

19tanabata_fukushima_da-to02
9日、新潟競馬場では3歳ダート重賞のレパードS(G3)が行われる。過去には、後に長くダート路線で活躍することになるトランセンドや、ホッコータルマエという超一流の“砂王”がこのレースを制している。


19tousupo_rainbekku02


 今年、有力視される1頭が、“12冠ベビー”のラインベック(牡3歳、栗東友道康夫厩舎)だ。父ディープインパクト、母アパパネという血統背景から、2歳から3歳春にかけて、当然のように芝の王道路線を歩んだのは記憶に新しい。

 

 NHKマイルC(G1)後は一転ダート路線に矛先を向け、前走の西脇特別(2勝クラス、阪神ダート1800m)では、初コンビの川田将雅騎手を背に難なく逃げ切り、新境地を開拓した。砂をかぶった時に脆さを見せる可能性はあるが、ダートではまだ底を見せておらず、試金石の一戦となる。今回はM.デムーロ騎手が手綱を取る予定だ。


19arutemisu_dhu-dovan01


 一方、ダートの王道路線を歩んできたのがデュードヴァン(牡3歳、美浦加藤征弘厩舎)だ。

 

 前走のユニコーンS(G3)では、M.デムーロ騎手を背に上がり最速の末脚を繰り出し、カフェファラオの2着に入った。ダートでは4戦して3勝、2着1回と崩れていない実績を加味すれば、こちらが1番人気に支持されるだろう。鞍上は2走前の青竜S(OP)で手綱を取った川田騎手に戻る予定だ。

 

 人気を分け合いそうなラインベックとデュードヴァン。注目は、鞍上が前走から入れ替わる点だろう。どちらもJRAを代表する一流ジョッキーだが、重賞の舞台でそのまま“入れ替わる”というのはあまり目にすることではない。

 

 今回の“謎”の騎手交替だが、どちらの馬が恩恵を受けるのだろうか。過去の重賞レースを対象に前走でM.デムーロ騎手が手綱を取った馬に川田騎手が騎乗した時と、逆のパターンを全て洗い出してみた(※前走レースは重賞以外も含む)。

 

【前走騎手別重賞成績(7月26日現在)】
デムーロ→川田 12戦0勝「0-0-3-9」
川田→デムーロ 19戦1勝「1-4-1-13」

 

 M.デムーロ騎手から川田騎手への乗り替わりでは、12戦して連対は一度もない。一方、川田騎手からM.デムーロ騎手への乗り替わりも19戦して僅か1勝。デュードヴァンとラインベック、どちらにとっても決して歓迎とはいえないデータとなっている。「素直に継続騎乗にしておけば……」という結果に終わらなければいいが、果たして。

 

 また両騎手は、新潟ダート1800mの舞台も決して得意としていない。デムーロ騎手は45戦6勝(勝率13.3%)とまずまずだが、川田騎手は通算30戦2勝(勝率6.7%)と、むしろ苦手にしている。このことからも、今年は波乱含みの一戦になりそうだ。

 

 2頭以外には4戦3勝、2着1回のブランクチェック(牝3歳、美浦・栗田徹厩舎)も楽しみな存在だ。



 鞍上の戸崎圭太騎手は、レパードSを2勝している唯一の騎手でもある。大ケガから復帰後はまだ重賞制覇がなく、そろそろ勝ちたいところだろう。また、新潟ダート1800mは勝率20.4%と得意コースの一つでもある(7月26日現在)。

 

 ダートではデュードヴァンに次ぐ実績を誇るミヤジコクオウ(牡3歳、栗東川村禎彦厩舎)が5着に敗れたジャパンダートダービー(G1)から巻き返しを図るほか、岩田望来騎手とのコンビでは3戦3勝のライトウォーリア(牡3歳、高野友和厩舎)も侮れない。

 

 このほか、父が米国三冠馬アメリカンファラオというエイシンアメンラー(牡3歳、栗東野中賢二厩舎)も注目に値する。勝った2戦はいずれも逃げて圧勝しており、単騎で逃げることができれば、粘り込みの可能性もありそうだ。

 

 3歳ダート馬にとって、秋以降を見据える上で非常に重要な意味を持つレースは8日(日)15時45分、新潟競馬場で発走予定である。