中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA“元大関”タイムフライヤー復活へ「照ノ富士優勝」が強烈サイン!? エルムS(G3)かつての芝G1馬がダート王を目指す!

taimufuraiya-200223
 今週9日、札幌競馬場で行なわれるエルムS(G3)にタイムフライヤー(牡5歳、栗東松田国英厩舎)が出走してくる。

 

 前走マリーンS(OP)を3馬身半差で快勝し、2017年のホープフルS(G1)制覇以来、実に2年半ぶりに勝利を飾って重賞戦線に帰ってきた。

 

 タイムフライヤーは2歳時にホープフルS(G1)で圧勝し、5戦3勝2着2回と連対率100%で、一躍クラシック候補となった。だが、引っ掛かる気性とトモの緩みが出世を妨げてしまったのか、レースをうまく運ぶことができず、長い間スランプに陥ってしまう。

 

 ようやくトモの緩みが解消したのが昨年4歳の夏で、これを機に陣営は思い切ってダートへ路線を変更する。掛かる気性は、耳ありのブリンカーを着用するなど自分のレースに集中させる工夫をした。

 

 その甲斐があり、昨年11月の武蔵野S(G3)では2着。ダート重賞で戦えるメドを立て、今年のマリーンS快勝。タイムフライヤーは重賞の舞台に戻ってきたのだ。

 

「タイムフライヤーの前走を『展開が向いただけ』という声が一部にあるようですが、そうとも言い切れません。

 

タイムフライヤーが道中少しでも引っ掛かってしまうと最後に疲れてしまうので、C.ルメール騎手は3コーナーまでリラックスして走らせることにしました。すると、タイムフライヤーは、そこから自分でハミを取って動いていったというのです。

 

ルメール騎手は『最後は他の馬と違うクラス(レベル)だったね。めちゃくちゃ強かった』と勝ったタイムフライヤーを絶賛。ホープフルSを勝った時のような強さが戻りつつあるのかもしれません」(競馬記者)

 

 陣営は、この気性の成長を長い間待っていたのである。余裕を持って走ることができるようになった今、2歳でG1馬になったポテンシャルが全開になる日は近いかもしれない。

 

 このタイムフライヤーの足跡を見ると、ふと、先日幕内優勝を飾った元大関照ノ富士の姿と重なってくる。

 

 照ノ富士大関から陥落して、下から2番目のクラスである序二段まで番付が下がったが、そこから這い上がり、2年半ぶりに幕内に復帰して優勝を飾った。

 

 タイムフライヤーもかつてホープフルS(G1)を制して、クラシックを迎えた際は一部メディアの「クラシック番付」で後のダービー馬ワグネリアン横綱に次ぐ、大関の評価を得ていた存在。長いスランプを経験し2年半ぶりの勝利を経て、いま輝きを取り戻しつつある。

 

 今回挑むエルムSは昨年6着。リベンジして完全復活を果たし、再び頂へと邁進して行きたいところだ。