中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA川田将雅ようやく「16」で連敗ストップ! それでも重賞「21連敗」は継続中……。夏の激戦区で久々の勝利なるか

19derby_padokku_kawada02

 2日、新潟メインの関越S(OP)は1番人気ザダル(牡4歳、美浦大竹正博厩舎)が優勝した。昨年のプリンシパルS(L)以来、約1年3か月ぶりの勝利となった。

 

 レースはプロディガルサンが大逃げを打つ展開。ザダルは逃げ馬から大きく離れた5番手を追走した。残り400mを切った時点で、プロディガルサンのリードは約7馬身と、あわや逃げ切りかと思われたが、前半1000mの通過が57秒4というハイペースが堪えて失速。そこをめがけて、上がり3ハロン32秒8の豪脚でザダルが差し切り勝ちを決めた。最終的に2着馬と3馬身の差がついた内容から、オープンクラスでは力が違ったのだろう。

 

 川田将雅騎手は「最後の直線もしっかり脚を使ってくれました。能力通りの競馬ではないかと思います」とコメント。大竹調教師は無事に賞金加算できたことで、今後のレースの選択肢が広がり、胸を撫でおろした。

 

 この勝利で川田騎手にとってこの日3つ目の勝利となり、新潟で土日合わせて4勝。リーディング争いを繰り広げるC.ルメール騎手も札幌で土日合わせて4勝を挙げた。差は埋まらなかったとはいえ、夏競馬でも熾烈なリーディング争いが続いている。

 

「この時期、例年であれば小倉開催が行われて3場開催となるのですが、今年は札幌、新潟の2場開催となっています。その影響で、関西所属の多くの騎手と競走馬が新潟に押し寄せています。ここ2週間の結果は関西馬が圧倒しているため、関西所属の川田騎手に有利な状況とも思われます。それでも、小倉を含む3場開催と比べれば、リーディング上位の騎手が分散しないため、厳しい戦いなのは事実。その状況で結果を出しているのはたいしたものです」(競馬記者)

 

 実は関越Sの勝利で、川田騎手のオープン競走(重賞含む)の連敗は「16」でストップ。約2か月半ぶりの勝利となっている。連敗中は2着が1回あっただけで、それ以外はすべて馬券圏外とオープンクラスでの不振が続いていたが、ようやく脱却することができ、リーディング奪取に弾みがついたのではないだろうか。

 

 しかし、重賞「21連敗」という不名誉な記録は未だに継続中。3月のオーシャンS(G3)をダノンスマッシュで制してから5か月もの間、勝利から遠ざかっている……。



「関越Sの川田騎手はザダルの能力を信じての騎乗でした。それがうまく噛み合った印象を受けました。今週はレパードS(G3)で有力馬のデュードヴァンに騎乗予定です。同じコンビで青竜S(OP)を制しているので、馬の能力は把握しているはずです。先週の再現で、重賞連敗からも脱出したいところですね」(同)

 

 デュードヴァンはオープン競走「16連敗」する前に、勝利を挙げた馬でもある。次は、重賞の連敗ストップに一役買うことが出来るだろうか。

 

 絶好調の新潟で悪い流れを食い止めて、ルメール騎手からのリーディング奪取に弾みをつけたいところだ。