中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA競走馬登録はわずか1頭。“世界の”角居厩舎の先駆けハットトリックがサッカー王国から天国へ

keibajou
 来年2月一杯で解散が決定している角居勝彦厩舎。理由は実家の天理教の教会を角居調教師が継ぐためである。

 

 角居調教師といえば、サンクスホースプロジェクトの発起人でもあり、調教師としてだけでなく、競馬界に多大な影響を与えた人物だ。また、調教師としてもシーザリオアメリカンオークス(G1)、デルタブルースメルボルンカップ(G1)、ヴィクトワールピサドバイWC(G1)など、数々の海外G1を制したことは大きな功績だろう。

 

 そんな角居厩舎で管理された海外G1馬・ハットトリックが、天国へと旅立った。

 

 3日、繋養先であるブラジルのアラススプリングフィールドで、ハットトリックが種付け後に急死したことを南米紙ターフディアリオが報じた。

 

 訃報を受けて、角居調教師は『日刊スポーツ』の取材に「残念です。能力はすごいものがありました。ただ、それを引き出せてあげられなかったという思いがあります。いろんな経験をさせてくれました」とコメントを発表した。

 

 3歳秋に角居厩舎へ転厩したことをきっかけに、ハットトリックの快進撃は始まった。2連勝でオープン入りを果たすと、勢いそのままに京都金杯(G3)、東京新聞杯(G3)と重賞2連勝。“ハットトリック”を超える4連勝のゴールを決めた。だが、その後は重賞で掲示板を確保することすらできない不振に陥った……。

 

 そこから転機となったのがフランスの名手O.ペリエ騎手との初コンビで挑んだ天皇賞・秋(G1)だ。結果的には7着に敗れたが、上がり3ハロン最速の32秒6の末脚で追い込み、勝ち馬に0秒4差まで詰め寄った。手が合うとはまさにこのことだろう。次走のマイルCS(G1)で初のG1制覇を達成し、続く香港マイル(G1)も名手の手綱で優勝したのだ。

 

 この当時、角居厩舎はまだデルタブルースシーザリオでしかG1制覇を成し遂げていない。また、海外G1となると同年のアメリカンオークスを制したシーザリオに続く2勝目となった。ハットトリックは、今や名門として知られる角居厩舎の礎を築いた1頭である。

 

 引退後、ハットトリックアメリカで種牡馬生活を送り、2017年からはブラジルでシャトル種牡馬として繋養されていた。産駒が日本に輸入される頭数はあまり多くないため、日本競馬では希少な存在だ。

 

 現在、JRAで競走馬登録されているのはわずか1頭で、エアファンディタ(牡3歳、栗東池添学厩舎)のみとなっている。

 

 同馬の近走は1勝クラスで2回連続の2着。どちらも父譲りの上がり最速の末脚を繰り出しており、勝ち上がりは目前だろう。

 

 日本の裏側のサッカー王国で他界した父ハットトリックに、エアファンディタが弔いのゴールを決める日を楽しみにしたい。