中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRAジャパンC(G1)「第12レース開催」で想起される“オートゼウス事件”!? ディープインパクト無敗2冠達成の裏で発生した “大量誤購入”の結末は……

19japancup_main01
 JRAが秋季競馬番組を発表した。

 

 今年から富士Sが、マイルCS(G1)の前哨戦としての位置付けを明確にするためとして、G3からG2に昇格。さらに今年は11月から京都競馬場の改修工事が始まる影響で、関西の重賞が例年とは違う競馬場での開催になるという。

 

 またキタサンブラックの顕彰馬選出を記念して、10月31日の東京10レースに「顕彰馬選定記念 キタサンブラックメモリアル」が行われ、さらにテイエムオペラオーブエナビスタなど年度代表馬の馬名を冠した競走および、「JRAアニバーサリー」をタイトルとした競走も行われるようだ。

 

 他にもさまざまな発表が行われたが、そのなかで11月に行われるジャパンC(G1)が『お客様により多くの競走をお楽しみいただくため』として、第1レースの開始時刻を早めたうえで、第12レースでの実施となることも明かされている。

 

 前日購入を行う方は間違い投票に注意したいところだ。こういうと『間違えるわけはない』と高を括る人がほとんどだろう。だが、古参ファンは“間違え投票”と聞いて、オートゼウスという名の馬を思い出す人もいるのではないだろうか?

 

 それは2005年5月29日のこと。この日、単勝1.1倍の圧倒的支持を得た5番のディープインパクトが、2着に5馬身差をつけて日本ダービー(G1)を優勝。史上6頭目の無敗の二冠馬となり、競馬ファンだけではなく、日本中が “新世代のヒーロー”の登場に湧いた。

 

 だがその陰で悲劇が起こった。日本ダービーは第10レースで行われていたにもかかわらず、『メインレースは第11レース』という先入観を持っていたためだろう。ダービーではなく、その次に開催された秋川特別(1000万下、現2勝クラス)で「5番に入った馬」の馬券を買い求めた人が大量発生していたのだという。

 

「そのレースで5番に入っていたのがオートゼウスです。同馬は前年の2月に500万下クラスを勝つも、1000万下クラスに上がってからは連戦連敗。秋川特別と同じ条件だった前走も、蛯名正義騎手を背に9着と大敗していたので、通常ならば誰もが軽視しておかしくない存在でした。

 

 ところが当日、ディープインパクトと間違って購入したと思しき方が大量発生したため、オートゼウスのオッズが高騰。一時は1番人気にも支持されていました。最終的には単勝16.4倍の6番人気に落ち着きましたが、それでも前走は13番人気(単勝65.5倍)でしたからね。近走で振るっていないオートゼウスにとっては過剰人気です。

 

 気付いた方は絶句したのでは? まさか鉄板級だと考えていたディープインパクトの馬券を買ったと思いきや、低迷真っ只中のオートゼウスのものだったのですから。しかし、購入間違いをした方たちの念が届いたのかオートゼウスは3着と好走。単勝の馬券を買った人は残念でしたが、複勝を抑えていた方は4.2倍も付いたので、意外にオイシイ思いをしたかもしれません」(競馬誌ライター)

 

 オートゼウスのような“奇跡”はめったに起こることではない。投票内容の変更・取り消しはできないため、購入する際はくれぐれも気をつけたいものだ。