中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA小倉記念(G3)「絶好調」武豊騎手が今年も小倉に参戦! 「4200勝」「日本レコード」勢いに乗って、本格化ランブリングアレーを重賞初制覇に導く!?

19oaks_takeyutaka07
 今週16日に小倉競馬場で行なわれる小倉記念(G3)にランブリングアレー(牝4歳、栗東友道康夫厩舎)が出走してくる。

 

 3歳時はフラワーC(G3)3着があったものの軌道に乗ることができず、4歳になった今年、ようやく本格化してきた。2連勝でOP入りした今回、いよいよ重賞制覇へチャレンジする。

 

 鞍上は、先週JRA通算4200勝を記録したばかりの武豊騎手だ。

 

 9日の札幌7Rで1番人気ドゥラモットを勝利に導き、史上初、前人未到の4200勝を達成。レース後、引き上げてきた武騎手を最初に出迎えたのはC.ルメール騎手で、「勝ちすぎ」とイジると、これに対して武騎手は「あなたがいなければもっと早く勝てた」とツッコミを入れていた。

 

 勢いに乗る武騎手は、翌10日に盛岡競馬場で行なわれたクラスターC(G3)で1番人気マテラスカイに騎乗し、日本レコードで優勝。

 

 現在の岩手競馬は、新型コロナウイルス感染拡大防止のガイドラインに沿い、制限をしながら観客を入れている。久しぶりに観客を前にしての勝利ジョッキーインタビューで「久しぶりのお客さんの前のレースだったので、馬の方は落ち着いていたんですが、僕が緊張しました」とファンを和ませた。

 

 いま波に乗っている武騎手が、今年も小倉競馬に参戦してくる。急成長を遂げているランブリングアレーは、この武騎手の勢いにも乗って、重賞初制覇を一気に決めたいところだろう。

 

小倉記念ハンデ戦ですが、前走斤量50キロで恵まれたとはいえマーメイドS(G3)を勝ったサマーセントが今回52キロで、OP入りしたばかりのランブリングアレーは、それより1キロ重い53キロなんです。

 

一見すると不利に思われがちですが、これはJRAのハンデキャッパーがランブリングアレーの能力を高く評価している表れだと思います。

 

今回騎乗する武騎手は、小倉記念通算4勝で現役最多であり、得意とするレースです。最近では2018年のトリオンフで勝利しており、陣営としては心強いジョッキーです」(競馬記者)

 

 ランブリングアレーを管理する友道調教師は、『週刊ギャロップ』によると「放牧を挟んでここを目標に順調にきています。ようやく軌道に乗ってきたし、もともと素質を感じさせていた。開幕週の馬場というのもいい」と語っており、陣営の準備はほぼ整っているようだ。

 

 いまだにJRAは無観客競馬が続くが、武騎手はいつか観客の前でレースができる日までモチベーションを落とさず、今週も競馬を見せてくれることだろう。得意の小倉記念でランブリングアレーに重賞勝ちをプレゼントすることができるか、武騎手の手綱捌きに注目だ。