中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA”キタサンブラック世代”が躍動!ウェスタールンド、パフォーマプロミスなど……現8歳は“超”遅咲き?

17arima_kitasan07sum
 9日(日)、札幌で行われたエルムS(G3)で、最もレースを盛り上げたのはウェスタールンドだった。道中最後方から早めに進出すると、豪快なマクリで2着に食い込んだ。ダート実績はメンバー屈指と言える存在だったが、単勝オッズは2番人気。8歳という年齢を嫌い、評価を下げたファンも多かったのではないだろうか。

 

 ウェスタールンドと同じ2012年に生まれた現8歳世代。この世代の代表格は、2020年度の顕彰馬に選ばれたキタサンブラックで異論はないだろう。そのキタサンブラック世代は、8歳を迎えた今年に入って好走馬が続出している。8月半ばの時点ですでに平地競走で10勝。8歳時に挙げた勝利数としては、2000年生まれ以降の13世代のなかでトップタイである。並ぶのは03年生まれのメイショウサムソン世代で、キタサンブラック世代と同じ10勝を挙げている。

 

【世代別8歳時の平地勝利数ランキング、2000年生まれ以降】
3位  9勝 2001年生まれ(ダイワメジャー、カンパニー、スイープトウショウ
4位  8勝 2010年生まれ(ラブリーデイエピファネイアロゴタイプ
※カッコ内はその世代の生涯獲得賞金上位3頭

 

 現8歳馬が今年中にもう1勝すれば、メイショウサムソン世代を上回るが、その可能性はかなり高いのではないだろうか。また、現8歳が今年挙げた10勝の内訳だが、重賞が3勝、リステッド競走が2勝、3勝クラスが1勝、そして2勝クラスが4勝となっている。

 

 重賞を制したのは、クルーガー(ダービー卿CT)、ウェスタールンド(アンタレスS)、パフォーマプロミス(鳴尾記念)の3頭。ちなみに過去13世代で8歳時に最も多くの重賞を制したのは2001年生まれの世代だった。その世代が8歳だった2009年は、“遅咲き”カンパニーが大活躍。天皇賞・秋マイルCSを含む重賞を4勝。他にダンスアジョイ小倉記念(G3)を、ジョリーダンスが阪神牝馬S(G2)を制し、合計6勝を記録した。

 

 今も現役で活躍する8歳馬は他に、都大路S(L)を勝ったベステンダンク、昨年のステイヤーズS(G2)を制したモンドインテロなど重賞を狙える馬は少なくない。しかし、カンパニー世代に並ぶには、残り4か月半の間に重賞を3勝する必要がある。これは簡単なことではないが、現役8歳世代の顔ぶれを見ると絶対ないとは言えないだろう。

 

 カンパニーは、8歳秋に突如才能を開花させた。同じように現8歳世代からこの秋に突如活躍する馬は出るだろうか。キタサンブラック世代のこれからの更なる飛躍に期待したい。

 

【現役で活躍する主な8歳馬】
ウェスタールンド
・パフォーマプロミス
・クルーガー
・ベステンダンク
・モンドインテロ
・スマートアヴァロン
・ウインユニファイド