中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA武豊コパノキッキング3着&川田将雅ヤマニンアンプリメ4着!! 実績上位馬を相手取り和田竜二サヴィが見事な逃げ切り勝ち【佐賀・サマーチャンピオン(G3)】

wadaryujitakaraduka
 12日(水)に佐賀競馬場で開催されたサマーチャンピオン(G3、ダ1400m)は、和田竜二騎手のサヴィ(牡6歳、栗東中内田充正厩舎)が重賞初勝利を飾り、2着には兵庫所属のメイショウテンスイが入った。1番人気に支持されていた武豊騎手のコパノキッキングは3着、2番人気だった川田将雅騎手のヤマニンアンプリメは4着に終わっている。

 

 本馬場入場後に、ヒラソールが鞍上の荻野極騎手を振り落とし、放馬。コース外に出てしまったため除外となるなど、ただならぬ雰囲気の中でスタートを切ることになった今年のサマーチャンピオン

 

 まずサヴィがハナを奪い、ナムラムート、メイショウテンスイ、ヤマニンアンプリメが続く。コパノキッキングは出遅れ気味のスタートを切ったが、武豊騎手のゲキに応えてスルスルとポジションをあげていく。4角を回るとサヴィ、メイショウテンスイ、ヤマニンアンプリメ、コパノキッキングの一団が他馬を大きく引き離し、優勝争いはこの4頭に絞られた。

 

 最後の直線に入ってもサヴィが先頭でメイショウテンスイが2番手。それらに続くヤマニンアンプリメ、コパノキッキングら実績上位馬が、ここから本領を発揮するかと思いきや、思ったほど伸びずに先を行く2頭を捉えられない。結局、先手を奪ったサヴィ、メイショウテンスイに先着を許してしまった。

 

「典型的な前残りの展開になってしまいましたね。武豊騎手との初タッグとなったコパノキッキングは、とにかくスタートで後手に回ってしまったことが敗因だったように思います。またキャリア最重量となった58.5キロの斤量も堪えたのではないでしょうか。

 

ヤマニンアンプリメはいいポジションにつけていたのですが、あと一歩届きませんでした。佐賀は川田騎手の地元ですし、さらにこの日は父親の川田孝好調教師が、節目となる1200勝を達成。口取り式には川田騎手も参加し、微笑ましい姿を見せていました。その記念すべき日に、父に勝利を捧げたいと誰よりも思っていたはずですが……。惜しかったですね」(競馬誌ライター)

 

 コパノキッキング、ヤマニンアンプリメら実績上位馬を相手に、見事逃げ切った和田騎手とサヴィ。ダート界にまた楽しみな存在が台頭した。秋以降の飛躍にも注目したい。