中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRAコントレイルから逃亡!? セントライト記念(G2)に豪華メンバー集結でアノ馬の動向に注目集まる

19ho-pufuru_kontoreiru05
 9月21日、中山競馬場では菊花賞トライアル・セントライト記念(G2)が行われる。

 

 近年、このレースをステップに菊花賞に出走した馬から、昨年は8番人気サトノルークス、17年は10番人気クリンチャーがそれぞれ2着、15年は6番人気キタサンブラックが優勝している。菊花賞で穴を出しているだけに見逃せないレースとなりそうだ。

 

 その一方、春のクラシック2冠を無敗で制したコントレイルの存在も大きい。3冠の期待が高まる同馬が神戸新聞杯(G2)からの始動を予定していることもあり、例年以上に豪華メンバーが集まった。

 

 現在、セントライト記念に出走を表明しているのは、日本ダービー(G1)3着のヴェルトライゼンデ、皐月賞(G1)3着のガロアクリーク、同4着のウインカーネリアン。他にもラジオNIKKEI賞(G3)優勝のバビット、弥生賞(G2)優勝のサトノフラッグ、青葉賞(G2)2着のヴァルコス。

 

 さらに、3連勝で阿寒湖特別(2勝クラス)を制したアンティシペイト、猪苗代特別(2勝クラス)を勝利したココロノトウダイ、ホッカイドウ競馬からシンボも参戦を予定している。

19yasuda_sariosu01


 そこで気になるのはサリオスの動向だ。圧倒的な力を見せたコントレイルの前に、皐月賞日本ダービーで連敗を喫したとはいえ、世代NO.2の評価は揺るぎない。秋の始動戦がどのレースとなるのかにも大きな注目が集まるだろう。

 皐月賞で半馬身だったコントレイルとの着差は、距離が400m伸びた日本ダービーで3馬身に広がった。勿論、これまでの陣営のコメントからコントレイルにとっても、スタミナを要する菊花賞は歓迎ではないだろうが、サリオスはそれ以上に不安が付きまとう。

「3歳春は能力だけでこなしてしまうことも多いですが、サリオスは本質的にマイラーの可能性が高そうです。イメージ的にはダイワメジャーイスラボニータに近い気がしますね。

力はある馬ですし、マイルから中距離路線でG1を目指すのがいいかもしれません。ただ、ノーザンファーム出身の馬ですから、どのレースに使うかは慎重にならざるを得ないでしょう」(競馬記者)

 サリオスがマイル、中距離戦線を歩むとすれば、マイルCS(G1)か天皇賞・秋(G1)がおそらく目標となってくる。

 だが、そうなるとマイルCSではインディチャンプやグランアレグリア天皇賞・秋では8冠を目論むアーモンドアイとぶつかる可能性が高い。

 いずれにしてもサリオス陣営にとっては、大いに悩める秋となりそうだ