中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA「通算5勝」新人騎手がルメール&横山武史と「3強」形成!? 札幌王者VS函館王者VSデビュー5カ月の秋山稔樹が札幌を制圧

19AJCC_rume-ru-sam02

 15日、今週から小倉競馬が開幕し、新潟・札幌と合わせた3場開催となったが、北の大地では王者と若武者の激しい鍔迫り合いが展開された。

 

 先週の札幌で土日合わせて7勝を上げ、早くも2年連続の札幌リーディングを手中に収めようとしているC.ルメール騎手は、この日も2勝を上げるなどまずまずの結果。そんな王者に食い下がったのが、函館リーディングを獲得した伸び盛りの横山武史騎手だ。

 

 この日、最初の騎乗となった4R(3歳未勝利)を1番人気のフィーユレヴーズで幸先良く勝ち切ると、6Rでも1番人気のバルバレスコで逃げ切って、騎乗機会2連勝。8Rこそ3着に終わったが、続く9R、10R、11Rと3連勝し、この日5勝とルメール騎手の前に大きく立ちはだかる結果となった。

 

 ルメール騎手が120勝、横山武騎手が56勝(15日現在)と両者の勝ち星こそ大きな開きがあるものの、横山武騎手はまだデビュー4年目の若手。今夏の函館で自身初の開催リーディングを獲得し、56勝は堂々の関東リーディングだ。実績では見劣っても、「勢い」という点ではルメール騎手にとっても思わぬ強敵となるかもしれない。

 

 そんな両者の激しいデッドヒートに割って入れるとすれば普通、相当な実力派が候補に挙がるはず……しかし、そんな「第3の男」を務めたのが、今年デビューしたばかり「通算5勝」の新人騎手というから驚きだ。





美浦の蛯名利弘厩舎に所属している秋山稔樹騎手ですね。今週まででJRA通算5勝と、どちらかといえば苦戦している新人だったんですが、この日だけで3勝を上積み。この日の札幌は1Rこそ池添謙一騎手、最終レースを菱田裕二騎手が勝ちましたが、その他はルメール騎手か横山武騎手、そして秋山稔騎手のいずれかが勝つという極端な結果になりました」(競馬記者)

 

 いきなりの覚醒だ。この日の秋山稔騎手は2Rで10頭中6番人気のサノカポに騎乗数すると、果敢にハナを切って逃げ切り勝利。これで勢いに乗ったのか、続く3Rでも4番人気のニンギルスで中団からズドン。また7Rでも7番人気の伏兵アイファーアクターで直線の競り合いを制し、1日3勝目を上げている。

 

「デビュー3週目となる3月15日に、関東では1番乗りとなる初勝利を上げた秋山稔騎手ですが、2勝目は2か月後の5月。正直、厳しい新人騎手の1人という評価でした。

 

しかし、6月に北海道シリーズが開幕すると函館で2勝、先週の札幌でも勝利を上げて、コンスタントに勝てるまで調子を上げていました。ただ、1日3勝はびっくり。これで今年の新人王争いが面白くなってきましたね」(別の記者)

 

 今年の新人騎手で、ここまで唯一気を吐いていたのは栗東所属の泉谷楓真騎手(13勝)だ。新人王争いは泉谷騎手の1強と思われていたが、ここに来て秋山稔騎手が8勝と追い上げを見せている。この日の勢いを考えれば、5勝差は決して埋まらない差ではないだろう。

 

 新型コロナウイルスの影響もあって、まだ観客の前でレースをしたことがない今年の新人騎手たち。厳しい環境の中でのキャリアスタートとなったが、「時は金なり」を座右の銘とする秋山稔騎手が、一瞬も無駄にしないと言わんばかりの急成長を見せている。