中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA C.ルメールを「出し抜き」8勝の固め打ち! 「絶好調」横山武史に藤岡佑介も感心する所作が勝利の秘訣か!?

 keiba200216_2-
先週の札幌開催では横山武史騎手が8勝を挙げる大活躍。函館リーディングを獲得した勢いは、札幌でも衰えを知らない。

 

 リーディングトップのC.ルメール騎手が参戦している札幌開催で、8勝の固め打ちは価値が高いだろう。現在、札幌開催ではルメール騎手が19勝でトップ。それに14勝で横山武騎手が続いており、6勝で3位タイの武豊騎手と池添謙一騎手を大きく引き離して、早くも「2強」ムードとなっている。

 

 デビュー4年目の若手ながら横山武騎手は、今年のフローラS(G2)で初の重賞制覇を飾った。すでに昨年の54勝を上回るキャリアハイの勝ち星を挙げており、この記録をどこまで伸ばすのかに注目が集まる。

 

「いまの横山武騎手は好成績を残すことで、有力馬の騎乗依頼が舞い込み、それで結果を残すという好循環にあります。これは、積極的な位置取りを心がける騎乗スタイルが評価されてのことだと思います。

 

父は名手の横山典弘騎手。その父が才能を高く評価しているだけあって、この成功は当然といったところかもしれませんね」(競馬記者)

 

 現在、横山武騎手は全国リーディングで6位、関東のリーディングトップに立っている。2位の吉田隼人騎手に11勝差つけており、セーフティーリードと言えるかもしれない。今年は関東のトップジョッキーである戸崎圭太騎手、三浦皇成騎手が負傷により戦線離脱していたアドバンテージがあるとはいえ、デビュー4年目の若武者が関東を引っ張っている状態だ。

 

 そんな横山武騎手の成功のカギは馬に対する姿勢にあるかもしれない。

 

 詳細については本サイトを確認いただきたいのだが、『netikeba.com』にて連載中の対談コラム『with 祐』にて、藤岡佑介騎手と横山和生騎手、横山武騎手、2人のトレーナーを務める春山圭佑氏で対談を行っている。

 

 その中で、ジョッキーの中で最も馬に話しかけているのが横山和騎手ではないかと話題になった。これには藤岡佑騎手も「俺も馬が好きだし、愛情を持って接するのは大事なことだと思うから、いつも感心しながら見てるよ」と話した。

 

 馬にたくさん話しかけるのは横山武騎手も同じで、「いつまででも触っていられるくらい好きですね。馬房に入ってしつこく触りまくって、何度もガップリ噛まれました(苦笑)」と心温まるエピソードを明かしている。

 

 競馬において、馬と騎手との信頼関係は重要なもの。いかに馬を気持ちよく走らせることができるかも、ジョッキーの腕の見せ所だろう。その点、騎乗馬とのコミュニケーションを積極的に取る横山武騎手は、能力を最大限に引き出すことができているのかもしれない。

 

 今週末の開催ではレース以外にも、本馬場入場や輪乗りでの横山武騎手の動きにも注目してみてはいかがだろうか。