中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA菱田裕二「同期」長岡禎仁に続く!? 北九州記念(G3)ジョーカナチャン重賞2連勝で夏の王者へ

18fukushima_keiba11-sam
 先週日曜の小倉記念(G3)で10番人気アールスターに騎乗した長岡禎仁騎手が見事優勝し、デビュー9年目にして待望の重賞初制覇を達成した。

 

 長岡騎手本人にとっても、今後の騎手人生に大きな意味を持つ勝利だが、同期の菱田裕二騎手にとっても大きな刺激になったに違いない。今週23日に同じ小倉競馬場で行われる北九州記念(G3)には、一際気合が入っていることだろう。

 

 騎乗するのは、前走のアイビスSD(G3)で重賞初制覇を飾ったジョーカナチャン(牝5歳、栗東・松下武士厩舎)。このコンビは5戦【1.2.0.2】で、掲示板を外したのはテン乗りだった初戦だけという安定感がある。

 

 さらに、この北九州記念は菱田騎手にとって2年前にアレスバローズで優勝して、自身の重賞初制覇を果たした縁起のいいレース。同期の長岡騎手の勢いに乗って、大いにアピールしておきたいところだ。

 

「菱田騎手は、デビュー4年目の2015年にはG1に9回騎乗。重賞連勝中のラストインパクト有馬記念(G1)に挑んだ際は、大きな注目を集めました。しかし、残念ながらチャンスを活かすことができず、最近はG1に乗ることも滅多にありません。

 

ここで菱田騎手がジョーカナチャンで結果を出せば、サマースプリント制覇に大きく近づくだけでなく、秋にはG1へ向かう線も出てくると思うので、ここは是が非でも勝ちにこだわって欲しいですね」(競馬記者)

 

 ジョーカナチャンの状態だが、1週前追い切りでは栗東坂路をゴール前強めに追われ、4F53秒7、1F12秒0と好調をキープしている。

 

 データ的にも前走アイビスSDを使った馬が、北九州記念の上位に食い込んでおり、昨年も1着馬が、2年前・3年前は共に2着、3着馬が、前走アイビスSD組である。ジョーカナチャンには心強い傾向だ。

 

 もし今回ジョーカナチャンで優勝すれば、競馬学校28期生たちが2週続けて重賞勝ちという明るいニュースにもなる。モズスーパーフレア、アウィルアウェイ、レッドアンシェルと敵は揃っているが、相性のいい菱田騎手とジョーカナチャンのコンビで重賞2連勝をゲットしたいところだ。

 

 そうなれば、またG1の舞台が見えてくることだろう。