中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA 札幌記念(G2)横山親子三人衆、今度は芝重賞に参戦! 前回最先着の横山和生騎手「札幌巧者」「オーナーと好相性」でトーセンスーリヤに激走気配!?

19japancup_yokoyama
 今週23日に札幌競馬場で行なわれる札幌記念(G2)に横山典弘騎手、和生騎手、武史騎手の「横山親子」3人が参戦する。

 

 前回3人で重賞に参戦したのは9日に行なわれたダート重賞・エルムS(G3)。親子の中では最先着だった横山和生騎手が4着となり、長男として意地を見せた格好だ。

 

 今回は、父・典弘騎手はノームコアに、三男・武史騎手はイェッツトにそれぞれ騎乗予定となっている。そして、横山和騎手はトーセンスーリヤ(牡5歳、美浦小野次郎厩舎)に騎乗。前回に続いて、親子最先着、そして重賞勝利を飾りたいところだろう。

 

to-sensu-riya-jbis


 トーセンスーリヤは、5歳となった今年オープン入りしたばかり。初重賞だった新潟大賞典(G3)で1着となり、いきなり初制覇を果たした。そして、この時騎乗していた横山和騎手も芝の重賞は初勝利となったのだ。

 

 これまで横山和騎手とトーセンスーリヤのコンビは、7戦3勝・2着2回・3着1回で、馬券圏外となったのは、初めて逃げて7着に粘った前走の宝塚記念のみ。息の合ったコンビと言えるだろう。

 

「横山和騎手は、今年の札幌で39回騎乗し複勝率.410をマークするほどの札幌巧者です。3番人気以内の馬に7回しか騎乗していないので、かなり優秀な数字です。

 

また、トーセンスーリヤも札幌が得意で【1.1.1.1】と洋芝に適応しています。

 

さらに馬主・島川隆哉オーナーの馬に横山和騎手が騎乗したのは、今年31回あり【6.5.3.17】、勝率.194、連対率.355、複勝率.452とハイアベレージを叩き出しています」(競馬誌ライター)

 

 トーセンスーリヤは宝塚記念後に一旦放牧に出され、この札幌記念に合わせて帰厩。中間は順調に来ており、一週前追い切りは美浦のウッドコースで一杯に追われた。併せたオープン馬に1馬身先着している。

 

 果たして、重賞では2度目となる横山親子対決の行方は。父の横山典弘騎手はもちろん、弟の横山武史騎手も札幌で充実著しいだけに、ここで再び兄の存在感を発揮しておきたいところだ。