中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA好調「レッド軍団」が抱える頭痛の種とは!? レッドアネモスに続きレッドアンシェルが重賞制覇も……

18fukushima_keiba11-sam (1)

 23日(日)に小倉競馬場で開催された北九州記念(G3)。福永祐一騎手の好騎乗もあって、8番人気のレッドアンシェルが昨年のCBC賞(G3)に続く重賞2勝目を飾った。

 

 同馬を所有する東京サラブレッドクラブ(以下、東京TC)は、3週前のクイーンS(G3)をレッドアネモスで制しており、8月で2度の重賞制覇と勢いに乗っている。

 

「レッド」の冠名で知られる東京TC。過去にはレッドディザイアレッドリヴェールレッドファルクスという3頭の平地G1馬を出している。しかし一口馬主クラブとしてのセールスポイントは、勝ち上がる馬の多さだ。

 

 一口馬主の出資者ならお分かりいただけると思うが、出資馬が無事にデビューし、1勝することは簡単なことではない。クラブにとって勝ち上がり率の高さは非常に重要な要素になるが、東京TCはこの部門で非常に優秀なのである。

 

「東京TCは、ノーザンファーム生産馬も多いのですが、社台ファームほか、坂東牧場など多彩なラインアップが特長の一つです。近年はレッドファルクスなどのG1馬も輩出していますが、バイヤー系クラブの中で、その勝ち上がり率は突出しています。その率はサンデー、キャロット、シルクのノーザンクラブ御三家に匹敵するほどです」(競馬誌ライター)

 

 実際に4歳から6歳の3世代を見ても、東京TCの勝ち上がり率の高さがよく分かる。

 

【主なクラブの勝ち上がり率、現4~6歳】
・サンデーTC 60.2%
・キャロットC 55.5%
・シルクHC 57.0%
・東京TC 58.5%

 

 東京TCの4~6歳の勝ち上がり率は、キャロットCとシルクHCを上回り、サンデーTCにも肉薄する高さを誇る。ノーザンファーム以外で生産された馬の数もそれなりに多いことを考えると、かなり優秀と言っていいだろう。現役馬にG1を勝った馬はいないが、6歳にレッドアンシェル、4歳にレッドジェニアルとレッドアネモスという3頭の重賞馬がいる。5歳世代から重賞馬は出ていないが、引退した馬も含めて6頭が4勝以上するなど、現5歳は一口クラブとしての“当たり”は多い世代だった。

 

 その一方で、やや苦戦しているのが3歳世代だ。この世代のエース格は、昨秋のデイリー杯2歳S(G2)を制したレッドベルジュールだが、ノド鳴りを発症し、春のクラシックを棒に振った。秋競馬での復帰を目指して今月栗東に入厩したばかりだったが、その矢先に骨折が判明。復帰プランは白紙となった。まだ未勝利戦は残っているが、3歳世代の勝ち上がり率は現時点で41.4%。2勝馬もレッドベルジュールとレッドライデンの2頭だけと苦しんでいる。

 

 そして3歳世代以上に東京TCが頭を抱えているのが2歳世代だ。現時点で7頭がデビュー。8戦して「0-3-2-3」という成績を残している。高い確率で馬券には絡んでいるが、いまだ勝利はなく、8戦のうち4戦で1番人気を裏切っている。