川北浩貴(48=滋賀)が、6カ月半ぶりにレースへ復帰する。

2月尼崎の近畿地区選で落水し「左上腕を骨折した。ど真ん中で真っ二つに折れた」。デビューから初めての長期休養に「休みすぎて、体と闘争本能のギャップが大きい。練習では香川(颯太)君が付き合ってくれたけど、やられっぱなしだった。少しずつ勘を取り戻したい」と不安をのぞかせた。

それでも「(復帰は)うれしいですね。これだけ休んでいても応援してくれるファンの方がいてくれてうれしい」と笑顔で感謝を述べた。前検では休養中にG2レディースオールスターを制した同期岩崎芳美のTシャツを着ていた。その胸の「おまたせ」の文字が、ファンへのメッセージなのかもしれない。初日は6R6枠。手にした60号機には「伸びで下がることはないけど、いい感じはしない」と満足はしていないが「焦る気持ちを抑えてレースに挑みたい」と健闘を誓った。