中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA想定外の軽ハンデに「52キロと51キロは違うねん」ベテラン騎手が有力馬の騎乗をキャンセル。若手騎手に棚ぼたチャンス到来か

17hanshin_keiba09-sam
5日、小倉競馬場でテレQ杯(3勝クラス・ハンデ)が行われる。翌日に行われる小倉2歳S(G3)と同じ芝1200m戦に、オープン入りを目指す馬が集結した。

 

 その中でも、上位人気が予想されるビアイ(牝3歳、栗東田所秀孝厩舎)に注目したい。

 

 6月に1勝クラス、7月に芦屋川特別(2勝クラス)と連勝を飾ったビアイ。3連勝をかけて挑んだ佐世保S(3勝クラス)は5着に敗れた。だが、これまで逃げて勝っていたのに対して、後方からのレースとなったことが敗因のひとつに挙げられるだろう。仕切り直しの1戦で、夏の上り馬の実力を証明したいところだ。

komakifutoshishiruku


 今回、手綱を取る予定だったのはベテラン小牧太騎手。だが、せっかくの有力馬に騎乗する機会を見送ることになった。

 これにはハンデ戦ならではの理由があるようだ。

「52キロを想定していたようですが、発表されたハンデは51キロでした。これが原因で小牧騎手は騎乗をキャンセルしたみたいです。軽い斤量での騎乗となると、調整が厳しいのでベテランジョッキーが騎乗することは滅多にありません。若手騎手が騎乗することが多いですね」(競馬記者)

 詳細については本サイトを確認いただきたいのだが、『netkeiba.com』の連載コラム『太論』で、小牧騎手はビアイへの騎乗が叶わなかったことを残念がりながら、「ファンの人からすれば、『1キロくらい』と思うかもしれんけど、僕が51キロに乗れるまで絞ったら、ほかの騎乗に影響する。それくらい、52キロと51キロは違うねん」と1キロの重みを語っている。

 実際に、小牧騎手が中央競馬で51キロに騎乗したのは1度だけ。また、52キロでの騎乗も、今年が1回、昨年と一昨年が2回とほとんど乗っていない。52キロでもギリギリの調整と思われるだけに、なんとかビアイに騎乗したいという強い想いがあったのだろう。

 軽ハンデといえば、今年のマーメイドS(G3)を制したサマーセントが50キロだった。鞍上の酒井学騎手は23年目のベテランながら、その斤量に騎乗できるというのは強みである。こればかりは生まれ持っての体質が影響するため、努力で解決することができない天性のものといえるだろう。

 今回、小牧騎手が泣く泣く手放したビアイ。騎乗依頼が舞い込む騎手にとっては、願ってもないチャンスとなるはずだ。