中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA“6億円馬”ディナシー「セレクトセール最高落札馬は走らない」負の格言代表的存在が繁殖牝馬セールへ

UbBp9b2gtb8BGVE1599540734_1599540746
 10月27日(火)に北海道苫小牧市ノーザンホースパークで開催予定である「ノーザンファーム繁殖牝馬セール」の上場馬リストが公開された。そこに“6億円馬”ディナシーの名前があり、一部の競馬ファンをざわつかせている。

 

 これまでノーザンファームは、株式会社ジェイエスが行う繁殖馬セールに繁殖牝馬を上場させていたものの、頭数が多くなりすぎたなどの理由で、2019年から自社での開催を決定。昨年はプリメラビスタ(未供用、4歳、父オルフェーヴル、母ビワハイジ)が6200万円で落札され、ロードカナロアを受胎したアスティル(5歳、父ステイゴールド、母ヒストリックスター)が、受胎馬の最高価格3700万円で競り落とされていた。

 

 そこに出されることになったディナシーは、父キングカメハメハ、母トゥザヴィクトリーの組み合わせで誕生。絵に描いたような良血馬として注目を集めた同馬は、06年のセレクトセールでグローブエクワインマネージメント(有)が、当時の史上最高額となる6億円で落札していた。

 

 だが、デビュー前に放牧地で落雷に遭遇。致命傷を負ってしまい、一度も走ることなく無念の繁殖牝馬入り。その後、ディナシーは、初仔のヴェルデホ(父シンボリクリスエス)、アルーシュ(父チチカステナンゴ)、ミッキーディナシー(父ハービンジャー)、ピラータ(父クロフネ)ら7頭を輩出したものの、産駒が挙げた全勝利は現在までで4勝。有望な産駒を送り出せないでいた。

 

「未出走のうえに産駒の成績も振るわないため、ディナシーはすっかり『セレクトセール高額落札馬は走らない』という格言めいたものの代表的な存在になってしまいました。

 

 今年デビューしたメイサウザンアワーは、7月の福島新馬戦で戸崎圭太騎手を背に2着と好走。勝利こそなりませんでしたが、久々に面白い産駒が出たと思っていたのですが……。売却されるということはノーザンファーム的に“タイムリミット”だと判断されたのでしょうね。いくらの値がつけられるのかも注目です」(競馬誌ライター)

 

 だが、ノーザンファームも含まれる社台グループから見限られたとはいえ、ディナシーもこれで終わったわけではない。社台グループはかつて、今年無敗の2冠馬に輝いたデアリングタクトの母馬デアリングバードを繁殖牝馬セールで売却し、またジャングルポケット日本ダービー(G1)を勝利する前に母馬ダンスチャーマーを他牧場に売却したなど、“失敗の前例”もあるためだ。

 

 今年デビューしたメイサウザンアワー、または受胎しているマキシマムセキュリティの父でもあるニューイヤーズデーとの産駒が、ノーザンファーム関係者たちの鼻を明かす未来が訪れる可能性もある。ディナシーの巻き返しに期待したい。