中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA「地方転厩」「デビュー延期」悲劇の主役に朗報!? 新潟記念(G1)ブラヴァス勝利に、アノ馬たちも続けるか

Yc2yrXjxLTUf8c31599545856_1599545861
 6日、新潟競馬場で行われた新潟記念(G3)は2番人気ブラヴァス(牡4歳、栗東友道康夫厩舎)が優勝。3度目の重賞挑戦で、ついに初タイトルを獲得した。

 

 この勝利でサマー2000シリーズのチャンピオンに輝き、秋の大舞台に向けて弾みをつけることができた。福永祐一騎手が「伸びしろがあると思いますし、楽しみです」とコメントしていることからも、更なる飛躍に注目が集まる。

 

 また、新潟競馬場に駆けつけて、レースを生観戦した佐々木主浩オーナーも「G1を狙えるくらいになってくれればうれしい」と愛馬の今後に期待を寄せている。ブラヴァスの母は佐々木オーナーに初のG1タイトルをもたらしたヴィルシーナ。オーナーゆかりの血統馬が重賞制覇したことに喜びもひとしおだろう。

 

 悲願の重賞制覇をしたブラヴァスは遅咲きだった。

 

 デビュー2戦目の未勝利戦を勝ち上がったが、エリカ賞(1勝クラス)、若駒S(L)と連敗。その後、長期休養に入ったため、クラシックとは無縁だった。3歳夏に復帰を果たし、今年3月に但馬S(3勝クラス)を制してオープン入りを果たす。

 

 それからは重賞でも、新潟大賞典(G3)4着、七夕賞(G3)2着と好走するがあと1歩勝利に届かないもどかしいレースが続いた。だが、ついに新潟記念で勝利を挙げることができたのだ。

 

「母ヴィルシーナの3歳シーズンは、常にジェンティルドンナに勝利を阻まれていました。初のG1勝利は4歳のヴィクトリアマイル(G1)です。翌年も同レースを制し、宝塚記念(G1)でも3着に好走しました。

 

早い時期から活躍するディープインパクト産駒でしたが、古馬になってもしっかり結果を残しています。その成長力は子供にも引き継がれて、ブラヴァスも4歳夏で初重賞制覇となったのかもしれませんね」(競馬記者)

 

 ブラヴァスはヴィルシーナの初仔で、レヴィオーサ(牡3歳)、ディヴィーナ(牝2歳)という弟と妹が競走馬登録されている。だが、この2頭はブラヴァスとは打って変わって、悲しいニュースが続いている。

 

 まず弟レヴィオーサは、今年の2月にデビューするも新馬戦を2着に敗れた。その後4戦するも勝ち上がることが出来ず、名古屋競馬へ転厩。地方で力をつけて中央再転入を狙っている。新馬戦は「クビ差」で勝利を逃しているだけに、悔やまれる敗戦だ。

 

 妹ディヴィーナは8月1日の新馬戦でデビュー予定だったが、お尻の筋肉を痛めたことで放牧へ。検査の結果、軽症だったことが判り、年内デビューを目標に切り替えて調整されている。

 

 2頭ともにいい話題がなかっただけに、ブラヴァスの勝利は嬉しい知らせとなった。兄が4歳夏に初重賞勝利を挙げたように、本当に良くなるのはまだまだ先だろう。

 

 レヴィオーサ、ディヴィーナともにじっくりと成長して、大舞台を賑わせる日を楽しみにしたい。