中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRAセントウルS(G2)今度こそ「幻」ではなく「現実」のG1馬に……アノ馬の「倍返し」に期待できる”今年”だからこその理由

17hanshin_keiba09-sam

 13日、中京競馬場ではサマースプリントシリーズ終戦セントウルS(G2)が行われる。過去10年、スプリンターズS(G1)で最多となる5勝を挙げているように、最も本番に直結する前哨戦といえるだろう。

 

 だが、今年は例年の阪神競馬場ではなく、中京競馬場で開催されることが大きな特徴だ。

 

 中京開催のセントウルSとは逆のパターンだった阪神開催の中京記念(G3)を、18頭立ての最低人気メイケイダイハードが勝利するという大波乱に終わったことも記憶に新しい。


19supuringu_kurinogaudhi-01


 そして、この開催変更の恩恵を最も受けると思われるのが、クリノガウディー(牡4、栗東・藤沢則夫厩舎)だ。振り返れば今年のクリノガウディーは苦難の連続だったといえるだろう。

 

 15番人気の大穴に過ぎなかった3月の高松宮記念(G1)では、6枠11番から和田竜二騎手が果敢に先行し、逃げ粘るモズスーパーフレアを捉えて1位入線。待望のG1初制覇を成し遂げたかに思われた。だが、直線で内側へ斜行したことが進路妨害となり、無念の4着降着。初のG1タイトルは幻となった。

 

 クリノガウディーにとっての試練はこれだけで終わらない。7月のCBC賞(G3・ハンデ)では、新馬戦1着の勝利しかないにもかかわらず、課せられたハンデは58キロとまるでG1馬の扱い。

 

 トップハンデの影響も大きかったのか、後方から伸び切れずに12着と大敗。まんまと逃げ切ったのは51キロの”最恵量”ラブカンプーだった。踏んだり蹴ったりとはまさにこのことだろう。

 

 さらに痛恨だったのは、巻き返しを図った関屋記念(G3)を最下位の18着に大敗したことだ。G1で1位入線を果たした馬が、G3で最下位でファンがトーンダウンするのも無理はない話だろう。

 

 ところが、意外にもクリノガウディー陣営に悲観の色はない。

 

 藤沢則師は「ジョッキーが喉を気にしていたから検査してもらったけど、喉鳴りではなかった。ゼーゼーいったみたいで、最後は追っていなかったですしね」とコメント。力負けではなく、あくまでレース中に異変を感じたため、無理をしなかっただけのようである。



「結果的に降着となりましたが、高松宮記念は強いレースをしていました。それだけに近走の連敗は確かに気にはなりますが、CBC賞は軽ハンデのラブカンプーが逃げ切ったように、前残りの馬場とトップハンデが響いたのでしょう。

 

最下位に敗れた関屋記念にしても、ジョッキーが喉なりを心配して無理をしなかっただけと敗因は明白です。今年のセントウルSは中京開催のため、高松宮記念と同じ中京・芝1200mですから、反撃してくれないと困るくらいです」(競馬記者)

 

「ここでだめなら、スプリンターズSなんて夢のまた夢」と、セントウルSに向けて並々ならぬ意気込みを語った藤沢則師。

 

 幻のG1馬から現実のG1馬へ……。

 

 倍返しの準備は整ったといえそうだ。