中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA話題の超大物ルペルカーリア「デビュー戦」のテスト!? 超“そっくり”さん「モーガン」が中京芝2000mで初陣

17hanshin_keiba20
 20日中京競馬場で行われる新馬戦(芝2000m)に、モーリス産駒のモーガン(牡2歳、栗東橋口慎介厩舎)がデビュー予定だ。馬主の林正道氏は、ステイヤーズS(G2)3連覇の偉業を成し遂げたアルバートの馬主としても有名だ。

 

 アルバートは現在、橋口厩舎に転厩しているが、モーガンも同じ橋口厩舎である事を考えれば、オーナーの期待度の高さが伝わってくる。



 その一方、そんな期待のモーリス産駒のデビュー戦の結果が、「2歳No.1」の注目度を誇る「アノ馬」のデビュー戦に影響を与えそうだというから驚きだ。

 

「実はモーガンは、日米オークスを制したシーザリオの仔として大きく注目されているルペルカーリアと血統背景がよく似ています。

 

2頭ともモーリス産駒であるだけでなく、母父がスペシャルウィーク、母母父がSadler’s Wellsと3/4が同血。さらにルペルカーリアも、モーガンと同じく中京の芝2000mでのデビューが予定されているだけに、もしモーガンが今週の新馬戦を快勝するようなら、自然とルペルカーリアの期待も高まるというわけです」(競馬記者)

 

 まさにルペルカーリアに注目するファンにとっても、モーガンのデビュー戦は良い“テストケース”になるかもしれない。現在のところ、そこまで注目度の高い存在ではないが、今秋の「中京」であれば小さくはないチャンスがあるという。

 

「先週の中京2000mの新馬戦では、父ジャングルポケット、母父ダンスインザダークという重厚な血統を持つテリオスルイが、8番人気の低評価を覆して3馬身差で圧勝しています。

 

モーガンの父となるモーリス自身はマイラーでしたが、さらにその父がジャパンC(G1)を勝ったスクリーンヒーロー。母父カーネギー凱旋門賞馬ですし、血統的には中長距離をこなして不思議はありません。その上、今や凱旋門賞で欠かせないSadler’s Wellsの血を有するなど母方の血にスタミナを感じさせますし、そういった点では今のタフな中京の芝はピッタリだと思いますね」(別の記者)

 

 今月27日、もしくは10月3日の中京・芝2000mでのデビューが予定されているルペルカーリア。話題の“モーザリオ”の初陣を待ち焦がれているファンは、まず今週のモーガンの走りに注目してみてはいかがだろうか?