中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA「元メジャーリーガー」馬主で明暗くっきり。セントライト記念(G2)ヴァルコス出走の裏で、あの馬は……

sasakikazuhiro
21日、中山競馬場菊花賞トライアル・セントライト記念(G2)が開催される。菊花賞(G1)でコントレイルの3冠阻止を狙う3歳馬が集結した。

 

 その中でも、上位人気が予想される1頭がヴァルコスだ。



 前走の日本ダービー(G1)は14着に敗れたが、2走前の青葉賞(G2)ではオーソリティとタイム差なしの2着に入った実力馬であるヴァルコス。セントライト記念の出走メンバーでも、実績上位と言えるだろう。

 

 同馬を所有する佐々木主浩オーナーは、ブラヴァスでサマー2000シリーズのチャンピオンに輝いたばかり。また所有馬が日本ダービーに初出走を果たすなど、今年も話題が絶えない。昨年末で稼ぎ頭シュヴァルグランが引退したが、その後も馬主として順調に成果を上げている。

 

 その一方、同じく元メジャーリーガーの吉井理人オーナーは不運に見舞われた……。

 

 現在、千葉ロッテマリーンズの一軍投手コーチを務めている吉井氏。その傍ら、これまでに4頭を所有したJRAの馬主という顔を持っている。特に、今年はツルネ(牝3歳、美浦・高橋文雅厩舎)が大きな注目を集めた。

 

 デビューから2戦連続で2着に惜敗したツルネ。3戦目で勝ち上がると、前走の1勝クラスを上がり3ハロン32秒7の末脚で快勝。秋華賞(G1)を秋の目標に掲げて、さらなる飛躍が期待されていた。

 

 だが、屈腱炎を発症して、4日付で登録抹消となった。

 

「ツルネの前走の勝ちっぷりは良かったですね。1馬身半差をつけた2着のカレンシュトラウスは、次走でフアナのクビ差2着に健闘しています。単純に着差だけを比較すると、ローズS(G2)で上位人気が予想されるフアナを上回るパフォーマンスを見せていたことになります。それだけに、引退は残念ですね」(競馬記者)

 

 吉井オーナーは自身のオフィシャルブログで、ツルネが1勝クラスを突破した際には「種市の投球ビデオより、多く見てしまいました」と本業よりもレース映像に夢中だったことをブログに綴るほど喜んでいた。

 

 それだけに、ツルネの引退について“残念なお知らせ”としてブログで報告。「ショックすぎてまだ気持ちが切り替えられていないのですが、今度はツルネの子供たちの走りを楽しみにしたいと思います」とかなり落ち込んでいる様子ながらも、繁殖牝馬としての活躍にも期待を寄せている。「ツルネの第2章も、応援よろしくお願いします」と、吉井オーナーが言うように、夢のバトンは産駒に繋がれるはずだ。

 

 いつか吉井オーナーがツルネの仔でビッグタイトルを獲得することを楽しみにしたい。