中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA「史上最高5億円馬」全兄サトノスカイターフがデビュー間近!! サトノ軍団本命候補は 「過去の悲劇」を払拭する走りを見せられるか

19koubeshinbun_rume-ru02
“サトノ”の冠名でおなじみのオーナー里見治氏(名義はサトミホースカンパニー)。近年はG1勝利こそないものの、昨年は菊花賞(G1)でサトノルークスが8番人気ながら2着と好走。今春は皐月賞(G1)5着、日本ダービー(G1)では11着に終わったものの、ここからの巻き返しが期待されるサトノフラッグなど、有力馬を毎年のようにターフに送り出している。

 

 今年もサトノレイナス、サトノルーチェがそれぞれデビュー戦を勝利するなど、素質馬が順当に勝ち上がりを決めた。例年通り、「サトノ軍団」の馬が、2歳戦線やクラシックを盛り上げることになるはずだ。



 そんな「サトノ軍団」でひときわ高い注目度を誇っているのが、20日(日)中京競馬場新馬戦(芝2000m)に出走予定のサトノスカイターフ(牡2歳、栗東池江泰寿厩舎)だ。

 

 サトノスカイターフは、父ディープインパクト、母シーヴ、母Mineshaftという血統を持つ。半姉のキャスリンソフィアはケンタッキーオークス(G1)を勝利した良血馬だ。2020年の1歳馬のセレクトセールでは全弟の「シーヴの2019」が史上最高落札額となる5億1000万円(税別)で落札されている。

 

 近親だけではなく、勿論サトノスカイターフ自身への期待も大きい。管理する池江調教師も「このレベルの馬なら、ダービーが目標になってくる」と話すほどの逸材と評判だ。

 

 新馬戦に向けて行われた1週前追い切りは、栗東のCウッドで併せ馬。古馬1勝クラスの僚馬を追走する形で行われたが、ディープインパクト産駒らしい切れ味鋭い脚を使い、6ハロン81秒8、ラスト12秒3のタイムを叩き出し、見事に先着してみせた。

 

「サトノスカイターフは全弟と違い、庭先で取引されたようです。セレクトセールに上場していれば、全弟に匹敵するだけの高額で落札されていたハズ。なぜそれが叶わなかったのかといえば、ノーザンファームが里見オーナーの“2年前の無念”を汲んだからだとウワサされています。

 

18年のセレクトセールで里見オーナーは『リアアントニアの2018』を2018当歳部門の最高落札額となる2億9000万円で落札しました。ところが同馬は、デビュー前にアクシデントが発生し、競走馬になることなく引退。そのときの“埋め合わせ”として、今回は里見オーナーを優先したのではないかと、いわれているんです」(競馬記者)

 

 高額馬がデビューすらままならなかった里見オーナーの落胆は想像に難くない。それだけに、サトノスカイターフに懸けた想いは強いはずだ。デビュー戦の鞍上を務めるのはC.ルメール騎手。“2年前の無念”を払拭させてくれるような走りを期待したい。