中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA桜花賞馬ジュエラー初仔ハイジュエラー死去…… 「牝馬3強」産駒直接対決は次代に託された

keibajou
母にG1・6勝を挙げた名牝ブエナビスタを持つブエナベントゥーラ(父モーリス)、宝塚記念(G1)を勝ったマリアライトの産駒オーソクレース(父エピファネイア)、国内外G1通算7勝をあげた名牝ジェンティルドンナの3番仔ジェラルディーナ(父モーリス)、またアパパネ×ディープインパクトの12冠ベビー・アカイトリノムスメなど、良血馬が今年もデビューを飾った。

 

 さらにこれからも競馬界きっての“ワガママ娘”スイープトウショウの娘クリーンスイープ(父ドゥラメンテ)、名牝シーザリオ産駒のルペルカーリア(父モーリス)など、絵に描いたような良血馬が着々と準備を進めている。

 

 両親がG1を勝利した実績を持つ良血馬は、デビュー前から多くの注目を集めるのは当然だ。そして無事に新馬戦を勝利した若駒もいれば、未勝利戦に回り次のチャンスに向けて牙を研ぐ馬もいる。良血馬はこれからもなにかとファンの関心を引くことだろう。

 だが、なかには悲しいことに注目を集めながらも、デビューできずにこの世を去ってしまった良血馬もいる。ハイジュエラー(牝、栗東藤岡健一厩舎)が、へい死したと伝えられた。

 ハイジュエラーは父が2010年のダービー馬エイシンフラッシュ、母は16年の桜花賞(G1)を勝利したジュエラー、母父ヴィクトワールピサという血統で誕生した。

「母馬ジュエラーは桜花賞勝ち後も期待されていたものの、骨折で戦線離脱。復帰戦となったローズS(G2)は11着に終わるも、秋華賞では(G1)で4着と意地を見せました。ここから巻き返すのかと思いきや、今度は脚元不安で長期休養入り。復帰に向けて調整が進んでいた最中にまたも骨折が判明し、無念の引退となっていました。

 その故障で引退を余儀なくされたジュエラーの初仔がハイジュエラーです。名前も似ている上に、所有していたのはジュエラーのオーナーでもある青山洋一氏で、預託先も母馬と同じ藤岡健厩舎。これだけ見ても、ハイジュエラーには、関係者たちの強い思いが託されていることがわかります。ですが、デビューすることなくハイジュエラーはその馬生を終えることになりました。関係者たちはさぞ無念だったと思います」(競馬記者)

 16年の牝馬クラシックはこのジュエラー、前年の阪神ジェベナイルF(G1)覇者メジャーエンブレム、そしてチューリップ賞(G2)で強い勝ち方をしたシンハライトが「牝馬3強」を形成していた。

 この3頭で史上空前の戦いが行われると見られていたが、「3強」が相まみえたのは桜花賞のみ。ジュエラーが桜花賞後に故障で戦線離脱すると、メジャーエンブレムNHKマイルC(G1)勝利後に左後肢にトラブルが相次ぎ「競走能力喪失」として引退。シンハライトは“2強”不在のオークス(G1)を勝つも秋に左前浅屈腱炎が判明し引退の憂き目にあっている。

牝馬3強」と呼ばれながらも、1度しか同じレースに出走することがなかった3頭は、同じ年に揃って繁殖牝馬入り。ジュエラーがハイジュエラー、シンハライトがセブンサミット(父モーリス)、メジャーエンブレムがプレミアエンブレム(父ルーラーシップ)を出産している。

牝馬3強」の初仔が揃って出走し、母馬同様に熱い戦いを繰り広げることも期待されていたのだが、それは来年以降のことになってしまった。志半ばで早逝したハイジュエラーの冥福を祈りたい。