中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA武豊「チーク」で“色気”!? 凱旋門賞(G1)を直前に控え神戸新聞杯(G2)で「キーファーズ」マイラプソディに「一変」の気配

mairapusodei200216_4
 先週、武豊騎手にとって3年連続9度目の凱旋門賞(G1)挑戦が決まった。

 

 凱旋門賞では、(株)キーファーズがクールモアグループと共同所有するジャパンで出走予定。



 その1週間前となる今週27日は、神戸新聞杯(G2)でマイラプソディ(牡3歳、栗東友道康夫厩舎)に騎乗予定だ。こちらもジャパンと同じくキーファーズとのコンビ。凱旋門賞を直前に控え、神戸新聞杯の騎乗にも注目が集まる。

 

 神戸新聞杯で騎乗するマイラプソディは、アメリカのラブレアS(G1)を勝利したテディーズプロミスを母に持ち、父にはハーツクライを持つ良血馬。武豊騎手騎乗でデビューから3連勝し、一時はクラシックの有力候補とまで思われた。

 

 しかし、3カ月のリフレッシュ放牧を挟んで挑んだ共同通信杯(G3)では、初の黒星となる4着。本番での巻き返しが期待されたが、皐月賞(G1)は13着、続く日本ダービー(G1)でも9着と、春のクラシックでは結果を出せずに終わっている。

 

 友道康夫調教師はダービー後のインタビューで「最後も脚を使ってくれていますし、見せ場は作れたので良かった。ただ、距離が若干長いと感じた」とコメント。今回の神戸新聞杯は、ダービーから200m短縮の2200m戦。3連勝目を飾った京都2歳S(G3・2000m)の走りからも、距離短縮のここは巻き返しが期待されるところだろう。

 

 ダービー後はリフレッシュ放牧に出され、ここを目標に乗り込まれたマイラプソディ。8月の中旬からじっくりと乗り込まれ、17日の1週前追い切りでは栗東坂路で4ハロン50.9秒の好時計をマークした。

 

 陣営は「まだ成長途上ですが、背中から腰にかけてしっかりしてきました」と話しており、ダービーからの成長が見込めそうだ。

 

 さらに「共同通信杯皐月賞は能力を出し切っていない。ダービーでは最後まで一生懸命に走っていたように、チークピーシズの効果があった」と友道調教師がコメント。

 

「ダービーでは、横山典弘騎手が大胆な騎乗で勝負に出ての結果。3着ヴェルトライゼンデとの差はわずか0.3秒でした。共同通信杯皐月賞が能力を出し切っていないのなら、コントレイルを除いては上位との差はないと思いますよ」(競馬記者)

 

 確かに、武豊騎手は共同通信杯のレース後「単なるポカだと思いたい。そんなに失望することはないと思う」と話しており、皐月賞後も「道中いいリズムで走れていたんだけど……4角ではもう手応えがなくなってしまった」と首をかしげている。

 

 友道調教師いわく、今回もレースで「チークピーシズ」を着用するとの事。能力を発揮できるのなら、武豊騎手も“色気”を持って騎乗する事が可能だろう。

 

 リフレッシュして仕切りなおしの1戦となる神戸新聞杯。調教の動きなども含めて、マイラプソディの「一変」が期待できそうだ。