祝!ウマ娘~プリティーダービー Season 2~制作決定!武豊の再出演、アーモンドアイ、デアリングタクト、コントレイルの登場は? 再放送情報も!

 
 ウマ娘~プリティーダービー~ ティザーPVより

  競馬ファン、そしてアニメファン待望のニュースが飛び込んできた。2018年に公開され瞬く間に人気を博した競馬アニメ『ウマ娘~プリティーダービー~』(Cygames)のシーズン2の制作、そして2021年の公開が発表されたのである。

 

 ウマ娘は実在の競走馬に扮した美少女キャラが、実際に競馬場で走り、ビックレースを勝利していきながら成長していく姿を描いた作品。競馬アニメと言えば「みどりのマキバオー」が有名だが、マキバオーに出てくる競走馬はすべて架空の存在であるのに対し、ウマ娘は実際に活躍した競走馬がベースとなっている。

 

 そしてシーズン1の主人公であるスペシャルウィークを始め、登場キャラクターは実際の競走馬と同じ誕生日というから、なかなかのマニアックぶりだ。



 実際の競走成績とオリジナルストーリーがミックスされているのも大きなポイント。スペシャルウィークの場合、弥生賞セイウンスカイを負かすも、皐月賞ではそのセイウンスカイの逃げ切りを許し、日本ダービーで雪辱するという現実に沿った展開。一方でこの日本ダービーでは、実際には出走していないエルコンドルパサーが出走し、スペシャルウィークと同着優勝という展開も話題になった。

 

 

 ただ、ディープインパクトなど金子オーナーの所有馬、ノースヒルズ系の馬(ファレノプシスなど)、そして社台グループ系クラブの馬(ステイゴールドなど)は登場していないので、そのあたりは大人の事情もあるだろう。

 

 主人公のスペシャルウィークは人気声優の和氣あず未アイドルマスターなど)、サイレンススズカ高野麻里佳Re:ゼロから始める異世界生活など)が担当。さらに実際の競馬関係者として、武豊騎手や細江純子(元JRA騎手・競馬評論家・ホースコラボレーター)が出演しそれも大きな話題となった。

 

 ちなみにオリジナルビデオアニメ『BNWの誓い』ではビワハヤヒデウイニングチケットナリタタイシンの三強を描いたテーマもあり、また漫画や短編アニメでも多くの名馬が登場している。

 

 競馬というジャンルにおいて、ウマ娘ほど多くのメディアミックスに成功した例はない。

 

 過去にあった本格的な競馬のアニメは「みどりのマキバオー」のみで、漫画は「風のシルフィード」「優駿の門」「じゃじゃ馬グルーミンUP!」「ダービージョッキー」「ウイニングチケット」「ありゃ馬こりゃ馬」など有名な作品も多いが、いずれもアニメ化には至ってない。

 

 そういった意味でもみどりのマキバオー以来となる競馬アニメとして、競馬ファンの拡大に少なからず影響を与えたといっていいだろう。実際にウマ娘JRAを含めた様々なメディアミックスを展開している。コミック、OVA、CD、グッズ、コラボレーションなど様々。またアプリゲームの開発も続いており、12月にはゲームに関する続報もあるという。

 

そして今回発表されたシーズン2だが、現時点で詳細は判明していないものの、予告編を見る限り主役はトウカイテイオーで、ライバルのメジロマックイーンとの対決が主軸か。

 

 これにシーズン1の第13話に登場した、キタサンブラックと噂されていたウマ娘がどういった形で絡むかも注目。そして最大のポイントは、現役最強のアーモンドアイ、そして無敗の三冠を目指すコントレイルとデアリングタクトが出演するかどうか。



 シーズン3に温存しておきたいキャラクターではあるが、特にコントレイルとデアリングタクトは来年のJRAにおいても中心となる存在だけに、話題性を考慮すると何らかの形でチョイ見せはあるかもしれない。

 

 ただし前述したように、社台グループ系クラブ馬やノースヒルズの馬は登場していないので、アーモンドアイやコントレイルは、その辺りの状況がクリアされる必要はありそうだ。

 

 また再びシーズン1同様に武豊騎手が登場することも予想されるが、今回は武豊騎手以外の現役関係者も登場するのではないかと思われる。例えば外国人設定のC.ルメールやM.デムーロ、そして芸能事務所に所属し一般的に認知度が高い川田将雅騎手や福永祐一騎手。また個性的な帽子で有名な矢作芳人調教師あたりも、こういった企画には似合いそうだ。

 

 JRAは秋競馬に入り今週は神戸新聞杯オールカマーが行われ、来週のスプリンターズステークスから秋のG1シーズンが開幕する。ますます盛り上がる競馬にさらに朗報となる今回のニュース。ウマ娘シーズン2がどんな内容になるのか 今後の発表から目が離せない。

 

 なお、このウマ娘シーズン2の制作及び放送決定に合わせ、第1期のTVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』が、10月4日(日)24:00よりTOKYOMXとBS11にて再放送されることも発表されている。ストーリーをおさらいする上で、この再放送も要チェックだ。