中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA武豊「乗り替わり」で思い出される「この馬はスプリンターだよ」。 スプリンターズS(G1)横山典弘が21年前に起こした「ノリマジック」

19satsuki_padokku_yokoyama02
「この馬はスプリンターだよ」――

 

 横山典弘騎手が21年前に、ある馬に使った言葉だ。



 武豊騎手の凱旋門賞(G1)参戦が決定し、スプリンターズS(G1)で鞍上がぽっかりと空いたダイアトニック(牡5歳、栗東安田隆行厩舎)。そこで白羽の矢が立ったのが、名手・横山典弘騎手だった。

 

 かつての主戦・北村友一騎手という選択もあり得た中で、初騎乗の大ベテランを鞍上に選択。武豊騎手からの乗り替わりとなった背景からは、21年前のブラックホークが思い出される。

 

 古馬として成熟した5歳(現4歳)の秋のブラックホークマイルチャンピオンシップ(G1)に出走した際には、背中に武豊騎手がいた。レースでは、馬なりで好位を追走したが、結果は伸び切れずの3着だった。

 

 マイルチャンピオンシップのあとに横山騎手から「この馬はスプリンターだよ」と進言された陣営は、当時暮れに行われていたスプリンターズSに横山騎手にて出走。見事に初GI制覇を飾った。その変幻自在で大胆な騎乗ぶりから「マジック」などと称される事がある横山騎手であるが、このレースに関してはその馬を見る確かな目で「ノリマジック」を成功させたといえそうだ。

 

 そんな横山騎手が、今年のスプリンターズSで騎乗するダイアトニックだが、前走15着の伏兵と侮るなかれ。今回2頭出しとなる安田隆行厩舎だが、人気はダノンスマッシュでも能力は僚馬にも引けは取らない。

 

 1番人気で15着に敗れたキーンランドC(G3)は参考外。陣営が「馬場が悪く、その影響が大きかった」とコメントしたように敗因は明白だ。

 

 初の1200m戦となった2走前の高松宮記念は結果こそ3着ではあったが、クリノガウディーの斜行によって不利を受けた事を考えれば、勝っていてもおかしくはない内容だった。

 

 この中間はレースでのダメージも見せず、余力のある動きを見せるダイアトニック。横山騎手となら……そんな予感をさせるコンビである。

 

 天皇賞・春(G1)3勝など、長距離での活躍がイメージにある横山騎手。逆に1200mでのG1勝ちは、ブラックホークスプリンターズSしかない。スプリントG1では1勝とあまり得意とはいえない条件かもしれない。ただ、武豊騎手からの乗り替わりは21年前と同じ状況。レースでは、ぜひ「ノリマジック」が炸裂する事に期待したい。