中年太郎の競馬ニュースまとめ

ギャンブル速報&ニュースまとめの中から競馬関連を抜粋した内容のみ投稿をしていきます!

JRA毎日王冠(G2)あのレースの台頭で「G3降格」危機!? 将来的な「低レベル化」必至で存在意義に疑問の声も……サリオスの試金石として機能せずか

0706keibajikkyou
 今週末、中山競馬場で秋G1の初戦・スプリンターズS(G1)が開催される。いよいよ、本格的に秋競馬の到来になる。それと同時に中山開催は終了し、翌週から東京開催がスタートする。

 

 開幕週に行われるのは、名物重賞・毎日王冠(G2)だ。天皇賞・秋(G1)、マイルCS(G1)を目指す馬が一堂に会する注目レースである。

 

昨年はインディチャンプ、アエロリットなどG1馬5頭が集結。ハイレベルな1戦を制したのはダノンキングリーだった。

 また、過去には2009年の勝ち馬カンパニーがその後、天皇賞・秋マイルCSとG1・2連勝。1998年はサイレンススズカエルコンドルパサーグラスワンダーが激突するなど、競馬の歴史を語る上で重要なレースと言えるだろう。

 だが、今年の出走を予定しているメンバーから、レースレベルの低下が懸念される。

19saujiarabia_sariosu07


 1番人気が予想されるのは、3歳世代No.2のサリオス。古馬との初対戦でどれだけのパフォーマンスを見せられるか注目が集まる。

 しかし、それ以外の出走メンバーはカデナコントラチェック、ダイワキャグニーなど。重賞ウィナーではあるが、G1の舞台では力不足が否めない。サリオスと同じく3歳馬で、日本ダービー(G1)4着のサトノインプレッサが、どこまでやれるかといったところだ。サリオスにとって試金石の一戦となるはずが、物足りないメンバー構成と言えるだろう。

 今年の毎日王冠でメンバーが集まらなかった要因は2つ考えられる。

 1つ目は天皇賞・秋へ直行する馬が多いことだ。アーモンドアイ、クロノジェネシス、ダノンプレミアムなどのG1馬がこれに該当する。また、昨年の毎日王冠を制したダノンキングリーも直行予定だ。

 この背景には外厩施設の充実が影響している。直近2年の皐月賞(G1)はサートゥルナーリア、コントレイルが前哨戦を使わずに、ホープフルS(G1)からの直行で優勝。必ずしも、前哨戦を戦う必要がないことが証明されつつあるのだ。

 そして、もう1つの要因となっているのが、富士Sが今年からG2に昇格したことだ。


マイルCSの前哨戦である富士Sは、昨年までG3・1着賞金4100万円で施行されていた。それが今年からG2・1着賞金5900万円となったことで、多くの馬が矛先をこちらに向けている。

 

毎日王冠は1800mという天皇賞・秋マイルCSの間の距離で行われるG2ということで、多くの有力馬が出走してきました。しかし、富士SがG2に昇格して毎日王冠との賞金差が埋まったことにより、マイルCSを目標にする馬は富士Sに向かっているようです。毎日王冠はG1昇格すら熱望されるレースだっただけに、これは寂しいですね……」(競馬記者)

 

 実際に、NHKマイルC(G1)の勝ち馬ラウダシオン、京成杯AH(G3)で古馬相手に2着のスマイルカナ、関屋記念(G3)の勝ち馬サトノアーサー、G1馬のペルシアンナイト、ケイアイノーテックなどが富士Sへ出走を予定している。

 富士SのG2昇格は意外なところに弊害を及ぼしたのかもしれない。来年の毎日王冠復権することを願うばかりだ。

Copyright © Business Journal All Rights Reserved.